アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現住所は知ってますが本籍は知りませんけど回答者さんは同じ場合がある確率がたかいそうですが必ず同じですか?

A 回答 (6件)

本籍も移せますよ、だから私は移して同じにしています。

• 0

すみません、質問の内容がよくわかりません。

補足をお願いします。
    • 0

住所に番地がある場合は、必ず違います。

• 0

本籍地に対する 人の考え方は 様々です

ルーツとして先祖の地に残しておきたい人もいれば 結婚を機に手続きの利便を考え新居にする人もいます また永の住まいとして持ち家を建てた場合はそこを本籍地にする人もいます。さらに転居のたびに本籍地を変える人もいます、
私は 結婚のとき定めた地を 何回も転居しても そのまま本籍地としています。
    • 0

あなたは、ご自分の現住所はご存じだが、本籍地は知らない。

ここに回答する人は、現住所と本籍地が同じにしている人の方が多いそうだが、現住所と本籍地は同じであるべきなのか、とお尋ねでしょうか。

もし、上記のようなご質問なら、現住所と本籍地が同じ人の方が少ない。と、考えます。理由は、本籍地は、身分関係を綴った戸籍を置いておく住所地です。

本籍地を転々と住所変更と同じようにする人は、自分のルーツというか係累というか、そういうものを無視して現在のことだけを考えている人が多いからです。

その結果、自分はどこの何者なのかという意識が欠落し、自分についても深く考えることをしない人だからです。又、別な意味で本籍地を転々と変える人は、お里(戸籍上の身分関係)が知れると不都合な事があるのでは、過去に消したい事情があるのでは、と勘ぐられたりもします。

但し、財を成したとか、過去の本籍地とは全く縁がなくなって現在の住まいが終の棲家になる人は現在の住所地を本籍にされても何の不審感もないです。アパート住まいなのにそこに本籍地を移されているような人は、何となく訳ありなのか、と思います。原則本籍地は何度も変えない方が良いです。
    • 0

現住所を知っているなら100%本籍はわかります。

本籍入りの住民票を取って下さい。そこに書いてあるのが本籍です。
(終了)

そういうこと(確率)を調べた統計は出たことがありませんが、
体感だと現住所=本籍のひとはせいぜい半数以下じゃないかな。
    • 0