アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本住宅管理にマンションを管理されてるのですが
担当がすごく舐めた態度、口調で
話してる時に言ってくるのですが
上司に言えば担当変えて貰えますか?

修繕工事をしようとしてる
みたいなんですが、借金させられそうです

そういうことに詳しい方
いい意見聞かせてください!!

A 回答 (9件)

あなたの立場をはっきりさせてください


管理組合の理事長でもないなら 大した事はできませんよ。
ただの住人なら 管理組合の理事や理事長に文句を言うのがスジです。
    • good
    • 1

はじめまして。

自分は地方都市にある50戸規模のマンション管理組合の理事長をしています。
過去に自分が副理事長をしていた時、管理会社の担当者が頼りにならない人で、管理会社担当者と当時の管理組合理事長の信頼関係が最悪状態になりました。
その時、自分は管理会社に直談判に行き、担当者の上司に事情をすべて話して、その管理会社のエース級の担当者に代えていただいたことがあります。
それ以降、管理会社は当管理組合の担当者を常にエース級をあててきてくれました。
担当者の変更は十分に可能と思います。(管理会社の良し悪しより、担当者の良し悪しのほうが重要です。)

うちの管理会社のエース級担当者でも、まれにポカをします。その時は理事会に上司を呼んで注意を促します。

一番重要なのは、管理組合の自主性です。といっても、管理組合業務全般を素人がこなせるはずもありません。そこで管理会社にお願いするわけですが、丸投げや言いなりは非常に危険です。わからないことは、専門家(マンション管理士等)を活用するのも一案です。

まず、管理組合理事会でよく話し合ってみてください。
    • good
    • 2

ちょっと言いにくいんだけど。

。。
質問者は自分の正しさを信じ切ってるけど、それはもしかしたら第三者から見たら正しくない意見かもしれない。
また、正しい意見を述べているかもしれないが、あくまで少数派だよね。

管理組合の運営は『正しいかどうか』ではなくて多数決がすべて。
少数派の意見は正しくても通用しないのが現実。
その現実を踏まえて、どうすればいいのかって話だよ。

本件の場合、担当が悪いというよりも、管理組合や理事会の中で組合員たちがきちんと話し合いを行っているかどうかという点に尽きると思う。
素人集団ながらきちんと話をしていれば、修繕の内容をある程度は理解できる。
モチはモチ屋ということで管理会社に丸投げするにしても、まず投げていいのかどうかを考えることはできるはずだ。
多数決で今回の工事を決めたことになっているんだから、それ自体は管理会社や担当者を悪者にすることはフェアではないよ。

また、マンション工事では『高い=悪』というような誤解が多いよね。
この手の話、最初は高い・ぼったくりだと煽る輩がいて、安い業者を見つけてきて〇百万安くできた!とドヤ顔になり。
実際の工事では安い業者に任せたんだから安かろう悪かろうが生じやすく、そうしてトラブル続きで管理会社や理事会に文句を言い始める。
もちろんうまくいくケースもある。
工事見積なんか後出しジャンケンで見積もりを出した業者が勝つのは当たり前といえるしね。
要は、高いかどうかだけで判断しない方が良いということ。


それを踏まえて。
質問者が本当に正しい意見を言っているなら、まず多数派工作をすればいいよ。
最初に理事長、次に理事・役員、そして一般組合員。
啓蒙活動をすることで皆さんにも自覚が芽生える。
言わないだけで内心ではおかしいと思っている組合員もいるはずだしね。

大規模修繕についてはすでに契約してしまっているなら、違約金を払ってでもほかに変えた方が利益があるならそうすべきだろう。
違約金を払う分マイナスだということであれば、工事内容について契約に反しない範囲で是正を求めることは交渉可能。
こういった内容で管理組合内の意見をまとめることができれば可能性は見えるはずだ。

さらにこれは管理会社に対して圧力になる。
管理組合がまとまり、管理会社に対して不信を持たれてしまったことで、次回の管理委託契約の更新がされなくなるリスクが生まれるから。
管理会社を変えられてしまうという危機感から管理会社の対応はがらっと変わる可能性が高い。

多数派工作、大規模修繕を他社へ変える可能性、管理会社を変える可能性。
これらを模索したうえで、どーにもならなければそのマンションを売却した方が質問者のためになるかもしれない。
孤軍奮闘してもストレス増えるし周囲から浮くだけだし、適切な管理がされないマンションは資産価値も下がる。
売却した方がいいよね。


いずれにしても質問者の望む形になることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

貴方を除いて)あなた方の理事会は、とても管理会社に甘いです.


私どもの理事会では、理事会の方針を無視する管理会社のフロントマンならば、管理会社の上司を理事会に呼びつけて、フロントマ別の管理会社の交代をさせていただきますおります。
もし、交代しなければ、次年度別の管理会社へ管理委託業務の変更を告げます。
事実、2年前には、理事会と臨時総会での過半数賛成決議し、他の4つの管理会社の委託マンション見積書収集の上、別の管理会社に委託変更しております。
新しい管理会社のフロントマンは、理事会方針を基本に丁寧な方で,さらに管理委託費も従来の管理会社より、減額されています。
理事長の管理会社への態度がとても甘いようで、他の理事と話し合い、理事全員の共通認識を持って、フロントマンを攻めなければならない、と思います。
大規模修繕工事の施工業者も、私どもの理事会が探してきた業者を選定して、予算額より500万円安くなりました。
管理組合の業務方針は、あくまで管理組合であり、管理会社はその手助け、補助に過ぎません。
管理会社にすり寄らず、自主的な判断できる理事との共通認識が、理事会側にも課せられています。
あなたのような責任持った理事がもっと増えますように.
どうぞ頑張ってください。応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

私のところの理事達は管理会社の
言われるがままの人達なんです。

管理会社はほんと良いところを
見つけないとダメですね
普通に考えてこれは悪いと思う話でさえ
管理会社の言いなりです
管理会社の人は、屁理屈ばかり並べ
住民に向かって舐めた口調で話してきます

私のマンションの人と管理会社と
協力してか、2件しか見積もりをあげず
1件に決めたみたいで
私が見積もりを見れる機会があり
見てみたらぼったくりもなにも
検査と見積もりと話を聞いてもらうだけで
200万円
そこから工事代を決めるなどの
見積もりでした。

それで見積もりを出してもらって
工事代がすごい金額がきた場合
断れば200万円は無駄になります
なのに、理事長はそれをわかっていませんし
調べようとも理解もしていません。

お礼日時:2021/01/15 22:07

NO,1です。


追記文を読ませていただきました。
株式会社 日本住宅管理の口コミ・評判 のサイトを下に記載します。
http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z2 …

管理組合の役員はマンションの規模にもよりますが、5,6人が多いと思われます。
1、理事長では話にならないようなら、他の役員と相談をする。
2、修繕工事って、マンションの大規模修繕のことでしょうか?
総会で既に決議しているのなら、別会社に新たに見積もりを取り直すことは、なかなか容易な事ではないかも知れませんが、市役所の無料弁護士相談で相談するのも一つの手かも知れません。
3、最悪、解決の糸口が見つからないとすれば、貴方はマンションを売却して他に行くと言う方法も視野に入れた方が良いかも知れません。

今、思いつくことは以上ですが、更に新しい策を入手しましたら、記載させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧にありがとうございます!!
1、他の役員もあんまり頼りになりません。。
だから困ってるんですm(__)m

2、そうです!大規模修繕です
総会で決議出ても、詐欺みたいな形に
なって、マンションの半分以上の
反対を貰えたら却下できるんでしょうか??

親の家なので売却は
しないと思うんですが
とにかく、理事が頼りなく管理会社の
言いなりです。。

お礼日時:2021/01/15 20:53

NO,1です。


「この回答へのお礼」を読む限りでの回答になります。
横柄な担当者だと私は思いますね。
管理組合の理事長と相談して、管理会社に問題を提起すべきです。
他の住民は何も言えないようですので、貴方が率先して言わないと何も改善されないことでしょう。場合によっては管理会社も換えると言えば、管理会社の上層部が陳謝に来ると思いますよ。
<マンションの管理員より>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

それが通ればいいのですが
管理会社と理事長も出来てるかもしれません

理事長が意見をひっくり返して来ました。
この話をして現状はわかったはずだし
調べればわかることを
私はわからない、素人だからなど
馬鹿みたいな事を言ってきます

管理会社の担当をなんとかして
変えたいです

だって、私がマンションの汚さを
見つけて片付けようとした時に
担当が変わって
ごちゃ言う人になったので

すごく人を馬鹿にしてきます。

お礼日時:2021/01/14 22:20

替えてもらえるかもしれません。


自分が知ってる担当は親切でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

変えてもらえますかね?
ごちゃがすごいんです。。

あまり信用しない方がいいですよ
汚いですから、、、

お礼日時:2021/01/14 22:00

管理会社は大したことないのです。

だから、自前住人できついが長期修繕委員会を作り外部委託は、一級建築士事務所に限って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

管理会社がすごくでしゃばって来るんです

一級建築士事務所に頼りたかったんですが
設計事務所に頼むって言い出して
その設計事務所がぼったくりだったのです

お礼日時:2021/01/14 21:59

実際の会話内容は分かりませんが、


日本住宅管理会社に連絡して、担当者を替えてもらえば良い事です。
管理会社はあくまでも、貴方が区分所有者であれば意向に沿うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
修繕工事がすごくぼったくりで
もしかしたら借金して修繕工事を
しようとしていたので
それを考え直した方がいいと
私は言いました
マンションの住民にその胸を
ぼったくりの見積もり内容を
説明した方がいいと言ったのにも
関わらず

みんな印押したんですよ!
何を説明するんですか?
説明しなくても
みんないいから印押してるんでしょ?
とかすごい屁理屈を並べてきます

ああ言えばこう言うです

私たちはお客です

お客さんみんなが見積もりを
見てないのにそういう言い方をし
お客さんのことを自分の事のように
考えてないことが
びっくりです

そもそも、その見積もりも
管理会社の担当、見ていませんでした

早急に変えたいです

お礼日時:2021/01/14 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!