アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の野良猫を完全室内の飼い猫として飼い始めました。ですが1ヶ月経っても未だにビクビクしていて、近づいたり撫でようとしたりすると逃げます。甘える様な声でにゃあにゃあと鳴いていて、構ってほしいのかと近づくとすぐ逃げてしまいます。威嚇したり本気で噛んだり引っ搔いたり等はしない子ですが、ずっとこの様な状況が続くと心配になってしまいます。野良猫時代の頃の方がよっぽど人懐っこい子でした。

こういう事は猫としては普通なのでしょうか?猫を飼うのは初めてなので分からない事だらけです。何か改善できる方法などあればお教え下さい。ちなみに生後半年程のメスの猫です。

A 回答 (6件)

大丈夫。


そんなもんです、心配しないで(^^)d
外はその子にとって慣れた場所でした。
でも、環境がガラッと変わりましたよね。
だから今までと様子が違って当たり前なんです。

室内飼いは、外で自由奔放に過ごしてた野良にとっては確かに窮屈な場所です。でも、安全性を確保するためには仕方ない事です。外と家を行き来させれば、糞尿で迷惑だと問題になりますし、まず糞尿に異常があっても確認出来なくなります。血便、血尿チェック、とても大切です。脱走防止に努めた上で、暇が出来たら構ってやったり、キャットタワーをおいて、狭い中でも充実した生活が送れるようにしてやれば大丈夫です。

以前、猫の放し飼いについて回答しました。No.4です。参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12087651.html?sort=3

それから、今、家の中ではどんな感じですか。室内フリーですか?ケージなどに入れてる?もし、ケージなどをお使いでしたら、ドアは解放で。
猫は自分で部屋を探索しながら、壁や家具にスリスリ、自分の匂いをつけて安心出来る空間を勝手に広げて行きますよ。
早く環境に慣らす為に、是非自由に探索させてあげて下さいね。

それから、猫と仲良くなるなら、積極的に行くのはNG。猫から寄って来るのを待つのが一番です。
でも、元々は比較的懐いてた猫さんですから、さほど時間はかからないと思います。

で、是非やって欲しい事があります。
猫を追わない、無理やり触ったり、抱っこしようとしたりしないのは大前提ですが、猫とアイコンタクトをとってみて下さい。

猫は猫同士、目でコンタクトをとりますよ。猫と目が合ったらすぐに(すぐにがポイント)ゆーっくり目を閉じて、ゆーっくり目を開ける…これを繰り返します。
うちにも、元野良居ますが、アイコンタクトで仲良くなった猫です。やり方と理由を詳しく書いたので下記読んでみて下さい。
絶対仲良くなれるから。大丈夫です。

私の回答はNo.5、6です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11679508.html

あとは、おまけ(笑)
脱走、転落防止対策について。
色々な方がグッズなども書いて下さってますから参考に(=^ェ^=)

マイクロチップの質問ですが、それなら脱走させないのが一番という事で脱走防止対策について回答しました。
長いので、お暇な時に。
No.2です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11714655.html?sort=2

猫の保護お疲れさまでした。
必ず仲良くなれるから大丈夫。心配要らないです。もう1ヶ月…でもまだ1ヶ月です。猫も慣れない環境で頑張ってますから、もう少し長い目で見守って(=^ェ^=)
    • good
    • 2

それ、普通ですよ。

ゆっくりと猫ちゃんのペースで慣れてもらいましょう。
こちらから近づかないで、猫ちゃんのほうから来るのを待ちましょう。
チュールとかあげてみましたか。まずは小皿の上にちょっとだけ入れて、キャットツリーとかちょっと高めの場所に置き、知らんぷりして目の端で確認。これを続けていると、チュール時間が分かってきます。(実は今、庭のリスに私が餌をあげる人だと認識させてます:笑)
一週間もすれば、チュールの容器から舐めてくれるようになるかも。でも、まだ撫でようなんてしないでくださいね。
キャットツリーやタンスの上など、高めの場所で猫ちゃんが安心できる場所ができると、大きな人間が近づいてきてもあまり恐怖にならないで済みます。

>野良猫時代の頃の方がよっぽど人懐っこい子でした。
基本的に人間が好きだと思いますから、くれぐれも焦らずに。
    • good
    • 3

最初はそんなもんじゃないでしょうか?


犬みたいな反応を求めても返ってこないのが猫の魅力ですよ
犬みたいな猫もたまにいるけど…(笑)

一緒に住めるならそれでいいじゃないですか。
時間が経てば猫の方から寄ってくるので、こちらから構わない方がいいです。
    • good
    • 3

数年 かかるかも。



でも。大丈夫ですよ


外は。危険が。いっぱいですからね、

今のままで。よろしく。お願いしますね、m(._.)m
    • good
    • 1

外で遊んでいた人間の子供を、何処かの家に閉じ込め、その家には子供の5倍くらいデカい、言葉の通じない巨人しかいない。


ご飯はもらえるとしても懐くと思いますか?

それと同じです。
コワくてたまらないのです。

甘え鳴きするんでしょう?
十分じゃないですか?
本気噛みしないだけでも、その子は懐いている、と言っていいです。

猫は追ってはだめです。
猫から近づいてきて、頭をこすりつけるのです。
それでも撫でてると、いきなり噛んだりするのが猫です。
猫はそんな生き物です。

店で売ってる猫は、ブリーダによって生まれた時から人間向きにしつけられた「商品」なので、自然な猫ではないです。

野良でいた子は、本物の猫です。
気まぐれに甘えたり怒ったりするのが「猫」なんです。

猫は、人間の癒しの為に抱っこしたり撫でたりする「道具」じゃないです。
そこが犬とは大きく違います。
ご飯と水とトイレと寝場所を保証して、あとは気ままにさせておくのが「猫を飼う」ということです。

野良だった子を家に入れると、ほんとにそれが猫にとっての幸せなのか、と迷います。
もしかしたら、外で自由に暮らす方が幸せだったのではないか、と悩みます。

できるだけ、穏やかに暮らせるように工夫し、安全に好きなようにさせておくしかないです。
その位しかできませんよ、人間には。
    • good
    • 2

子猫のうちから室内なら良いのですが


野良猫を完全室内飼いにするのは虐待に等しいので
外出できるような飼い方にしてあげてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!