電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。基礎からの新新総合英語 第17章P357
接続詞 1⃣ 等位相関接続詞ばかりでなく (d) not only A but also B 「A ばかりでなく、Bも」
▷ not only を文頭に置いて節と節を結合すると倒置が生じる。
Not only did he advise me , but he also gave me some money .
彼は私に助言してくれただけでなく、お金もくれた。

は何故、疑問のdidが入っているのですか?
Not only advise he me , but he also gave me some money.
ではないのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    なぜ Not only did he advise me , と疑問文になるのですか?

      補足日時:2021/01/19 09:05
  • うーん・・・

    どこかで「肯定文を倒置すると疑問文になる。」とあったような気がします。それなら納得できるので記憶できます。

      補足日時:2021/01/19 15:31

A 回答 (7件)

>どこかで「肯定文を倒置すると疑問文になる。

」とあったような気がします。それなら納得できるので記憶できます。

「肯定文を倒置すると疑問文になる」でググったら以下がヒットしましたのでお役立てください。

https://www.aichi-kyosai.or.jp/service/culture/i …

「A ばかりでなく、Bも」には「A ばかりでなく、なんと、Bも!」という強調の気持ちが込められているわけですので、URLにある「強調」に関する説明と一致することになります。

なお、TOEFL・TOEIC・英語検定のテストの傾向などについてではなく、英語という語学そのものに関するこのようなご質問は、「英語」カテに投稿なさったほうが、お詳しい方々からの回答が集まりやすいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今英検2級の勉強中です。

お礼日時:2021/01/19 16:17

『肯定文を倒置すると疑問文になる』



それは、be動詞の場合です。
He is a teacher. (肯定文)
Is he a teacher? (疑問文)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。多分、16章、無生物主語あたりでそういう説明があったような気がしました。違うかも知れませんが。

お礼日時:2021/01/19 16:19

>Not only did he advise me , と疑問文になるのですか?



疑問文ではありませんよ。確かに、よく見ると「彼は私に助言をしましたか?のみならず」であるかのように見えますが、それはたまたまです。

「did~」は「~した」という意味ですよね。ここでは直訳的に言うと「彼は私に助言する、をした、ばかりか」のような構造になっています。ちなみに、別のご回答に「Not only he advised me があり得る」とありますが、それは滅多にありません。「Not only 誰それが 何々する/した but also」という形をとるときには「Not only did/do ~」とする必要があるのです。

「Not only ○さんが△した but ○さんは□した」は「Not only did ○さんが △した but ○さんは also □した」と丸暗記するのは難しいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。すみません。丸暗記はむずかしいです。理解できないと覚えられません。

お礼日時:2021/01/19 15:28

『なぜ Not only did he advise me , と疑問文になるのですか?』



Did he advise me ? なら疑問文ですが、その場合は疑問文を作る did ではありません。
Yes,he did. の did に近いと考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Yes, he did.は知っていますが、その説明では、よくわかりませんというか納得できません。すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/19 15:34

「He not only advised me, but he also gave me some money.」ならいいのですが、「Not」で始めるからには「Not only did ~」とする必要があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ところで なぜ Not only did he advise me , と疑問文になるのですか?

お礼日時:2021/01/19 09:06

advise he meという語並べ順の表現はありません。

Not only he advised meならありえます。

Not only did he advise meでdidを入れているのは、強調する意味をも持たせたものです。didを入れたことによってadviceしてくれたことを強める効果があります。didの役割は倒置だけではないわけ。

I do want to be rich.(何としてでも)金持ちになりたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/18 11:52

疑問の did ではなく、過去形の did です。



本来は he advised me となるところですが、not only があるために過去を表す did が前に出た形です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去ですか。なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/18 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!