プロが教えるわが家の防犯対策術!

基底を正規直交化したところ、最後の3つ目が0になったのですが間違えでしょうか?

A 回答 (3件)

「最後の3つ目が0になった」ってどういうこと?



具体的にはどんな問題でどんな計算をしたらどんなふうになったと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3×3行列の正規直交化による対角化の問題です。

グラムシュミットの計算をしたところ、正規直交化の3つ目が(000)になりました。

お礼日時:2021/01/20 11:40

おそらく、与えられた3個のベクトルが一次独立ではなかったのでしょう。


検証するためには、具体的にデータを示してもらう必要がありますが。
与えられた3個のベクトルが張る空間が2次元だった場合、
質問に書かれたような状況が起こります。
    • good
    • 1

#2 で指摘されているように「問題が間違っている」という可能性もあるけど, 本当のところどうなのかは数字 (とあなたの処理) を見

ないとわからないね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

御二方ありがとうございました!
じっくり見たところ凡ミスがありました(^^;)

また質問すると思うので、その際はご教授よろしくお願いいたします!

お礼日時:2021/01/20 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!