プロが教えるわが家の防犯対策術!

私親に300万を5年前に
200万を2年前にかしましたが
今まで55万は 少しずつ返してくれましたが
また、50万円が足りないらしいです。
一括で貸してと言われましたが
それだけあるなら引っ越しだって1人暮らしなら
引っ越しできますよね。

親は55万を5年かけて返してくれましたが

A 回答 (10件)

質問は何?



とりあえず、子供に寄生する親は親ではない。
切り捨てていい。
    • good
    • 3

親ならいいと思います。


私は親に300万貸しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉いですね。
尊敬します

お礼日時:2021/01/20 14:57

>引っ越しできますよね。


内容しだいですね。。。
    • good
    • 0

親ですから恩情や愛情があるでしょうし


今後も関係があるでしょうからキツいことは言えないですかね


「ごめん、まとまった金が無いから貸せない」と言ってください

そして、妥協案で今後は
なるべくいっぺんにお金を貸すのではなく
生活費として実家に1〜2万円くらい仕送りしてください

毎月の仕送りという建前ならポピュラーなことですし、違和感なく恩を返せますし、親孝行してる気分も多少は持てるでしょう
    • good
    • 0

私なら親が何故足りないのか、何故必要なのかを調べ、どうしても必要なら貸し、怠惰、散財なら絶対に貸しません。



ギャンブル等は論外です。
    • good
    • 1

あの~?


何が質問ですか?
そんな親をどう思いますか?とか貸したら返って来ますかとか
引っ越すのにお金がかかるから貸したくないとか・・・・
どうしたいのか再度質問された方が良いような気がします。
貸したらどうなるかって質問なら
・・・・返って来ません(;´Д`)
    • good
    • 1

収入を確認して暮らしていけるのか確認しましょう、公営住宅とか


入るのも良いかと思います。
5年で55万返せるなら暮らしていけると思いますが、50万は大きい
ので使い道が問題です、介入しましょう。
    • good
    • 1

5年とはまた長いですね。


もしその300万+200万を消費者金融から借りたものであれば
返ってきた55万は利息分にもなりません。
つまり貴方の親はそれだけ貴方に助けられているということが1つ。

問題は急遽、入用になった50万は何のためなのかということです。
借金で借金を返しているのであれば、かなり切羽詰まっていると思います。

再度貸すならそこを把握しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長いけど親が全て上から目線が
悔しいというか腹立たしいです。

私の友達も結婚したのに 自分だけが
結婚できないのと、親に返すから結婚する男性との交際待ってねといわれます。

また、私のお金減るってパニックになります。

お礼日時:2021/01/20 15:01

とりあえず、親御さんに返す気がないのはよくわかります。

    • good
    • 0

親御さんはお幾つでしょうか?



前回答者様方も言っておられますが、業者からお金借りてる可能性あるんじゃないでしょうか。
即介入したほうがいいです。

大借金や闇金なら弁護士事務所に駆け込むか、最悪まずは行政の無料カウンセリングだけでもしてもらいましょう。

人の親をあまり悪く言いたくは無いのですが、借金のこして好きに生きてって考えもあるかもですから、このまま借金を相続してしまうかもしれませんよ?

断固とした態度で徹底的にダメ親を調教したほうが良いです。
急いで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!