アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷金返還について。タバコのヤニ、シンク下の水漏れ等で腐っている場合

もうすぐ引っ越します。
家賃48000円で、敷金は1ヶ月、入居期間は10年です。

元々料理をしないため、キッチンのシンク下を見ることがなく、最近になって水漏れで腐っていることが判明しました。
それは管理会社に報告済みです。が、なんのアクションもありませんでした。見に来た業者が、「あー水漏れで腐ってますね」といっただけでした。写真も撮っていきました。

壁紙についてはタバコを吸うのでキッチンはヤニがついています。
10年住んでますが、これは減価償却されないんでしょうか?
国土交通省のガイドラインには借主負担とありましたが…

敷金48000円しかないのですが、足りるでしょうか?
契約書にタバコも減価償却と書いてあれば敷金が戻ってくる可能性はありますか?

契約した管理会社が夜逃げをしてしまい新しい管理会社になったのですが、契約書は、前の管理会社のもので考えていいのでしょうか?それとも今の管理会社の契約書が有効ですか?

法外な金額を請求されると思ったら怖くて…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

若干の清掃代、修繕費を請求されそう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若干ならいいんです…敷金内で収まれば…

法外な金額を請求されたら払えません…

経年劣化と解釈してもらえればです。

タバコは厳しいです。壁紙だけでなく天井も変色してるはず。照明器具など、タバコの影響は大きいです。
一般的に、敷金=家賃3か月分で、その金額ぐらい修繕費などが掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

経年劣化とみなしてくれれば敷金は戻ってくる(戻って来なくても追加がなければそれで構いません)
交してみるのも手ですよね?
契約書にはタバコのことは何も書かれていませんでした。