アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、喘息が中度に悪化してしまい、今までとは違う薬を服用することになりました。

1)フルタイド(200μg)※単位記号が間違ってるかもしれません・・・
2)セレベント(50μg)
3)アコレート(20mg)
4)ユニフィル(200mg)

服用して10日程になりますが、ここ数日、胃がむかつくというか、気持ちが悪くなることがあります。
1度だけですが、明け方にあまりの気持ち悪さで起きて、そのままトイレ直行で吐いてしまったこともあります。

一日中ではないのですが、オェッとなることがたびたびあり、空腹になっても満腹になっても、気持ちが悪いです。(今までそのようなことはありませんでした。また痛みはありません)

市販の胃薬でとりあえずおさまりますが、しばらくすると胃が重いというか、なんだか空気がパンパンにつまっていて、内側から押されるような妙な感覚があります。

今の薬を服用した際に、少しおなかがゆるくなるかもしれないとは言われましたが、このようなことは言われませんでした。

これは喘息薬と何か関係があるのでしょうか?
それとも、全く別なもので、たまたま同時期に胃を悪くしてしまっただけなのでしょうか?

後者であれば、「痛みを伴わず、ただ気持ち悪く吐き気がするだけ」という症状は、胃がどのような状態になっているのでしょうか?

掛り付けの病院が4日後まで休診なので、少しでもヒントが得られればと思います。

お分かりになる方、ご経験がある方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も喘息の薬を服用の経験がありますが、確かに病院で言われたように消化器系には余りよろしくないようです。

そこまで酷くは無かったのですが、私も胃のムカムカが時折出てました。長期の場合は胃が荒れたりもしましたし…症状が落ち着いてるなら止めてみれば薬のせいか分かりますが、勝手に服用を中止するのも不味いので何とか乗り切って担当医に相談されるのをお勧めします。多分他の種類に変わるかお腹の薬が足されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、薬の影響のようですね・・・
喘息の症状はラクになっているので、その代わりに胃が気持ち悪いなんて、ちょっとツライです。

少し前の喘息の状況の方がきつかったので、服用はこのまま続けて、なるべく早いうちに病院へ行こうと思います!

アコレートとユニフィルの副作用に吐き気や胸焼けとあるので、そのせいかもしれませんね。

http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen44/sen44900 …
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2251001 …

とはいえ、素人判断で勝手にやめるのもよくないです。
喘息は結構危険な病気のようですしね。

休診とのことですが、電話でも連絡がつきませんでしょうか、
飲み薬を減らしたり、一時的にやめても大丈夫か
相談したほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトもこれからじっくりと拝見させていただきます。

先生一人とパートの薬剤師の方と事務の方だけでやっている病院で、
どうも先生のお身内でご不幸があったようなので、電話での連絡も取れないんです。

もう少し辛抱して、休診明けには先生に相談してみます。

悪化したので薬をかえたってことは効果が強い薬にかえられたってことですよね。

薬は強いと胃も悪くするのでそのせいかもしれないですよ。

私は胃が弱いので食後にちゃんと飲んでも胃が調子悪かったりしました。
痛み止めなど緊急で空腹時に飲んだら胃が荒れてしまって胸やけみたいのが一ヶ月くらい続きました。

なので副作用などではなく胃が荒れてるのかも?
私は薬がだされたりすると胃が弱いんですが、と先生に申告して胃薬も一緒に処方してもらってます。
とりあえず次回はそのようにして胃薬もだしてもらったらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>>悪化したので薬をかえたってことは効果が強い薬にかえられたってことですよね。

はい。以前より強めの薬に変わりました。
もしかしたら#1,2さんのご回答と合わせて、薬の副作用の気持ち悪さと強い薬に変わったことで胃が荒れてしまったのが重なったのかもしれません・・・

次に病院へ行った時に、胃薬を出してもらえないか聞いてみます。