プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島市民球場の建て替えで広島市長は広島市がリーダーとなって球場を建替えるといっていました。
しかし来年度の球場に関する予算は200万弱。。
でも平和事業に関しては10億以上もあります。
たしかに平和はいいことだけど球場を建替える気はあるのでしょうか?
それと財政状況が悪いのにもかかわらず平和関係の建物は次々と建設されています。
どの建物もかなりの建設費がかかっています。
ちょっと前に出来た地下施設はよく覚えていませんがたしか100億くらいかかっていたと思います。。。
しかしその施設は入場料無料なんです。
そんなので広島市の財政は大丈夫なの?っていま疑問に思ってます。
たしかに平和はいいことです。。でもどんどん平和事業は拡大しています。このままで大丈夫なのか?って疑問に思ってます。
財政状況が悪いのにどんどん平和関係の建物を建設する広島市の財政状況って本当のところどうなってるんしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

全国都道府県の中でも厳しい位置にあると思います。

詳しくは、広島市の広報のWeb(財政課など)でも見てください。

っというのも、バブル崩壊で市内の商業施設からの税収が
減った事、そして何より財政が厳しい中で
アジア大会で関連施設やインフラをラッシュで建設を行ったこと<これが一番痛い。
などで広島市は厳しいと思います。

新球場については、財政難で援助できない事は確かだと思います(これをうなずけるのが、重要土木工事が
ストップしていることです<大田川バイバス、温品バイバス、JR高架工事)
新球場にしても高い効率で利用できない
(入場者数、野球以外の用途)
また、うわさの土地は別のプランもあるのでと見ているからだと思います。

つまり新球場を建設にした所で、長期的に入場者数が増えるとは考えていない。
周辺のインフラが整っていないので
さらに市の借金が増える「リスク」の方が高いと
考えているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>うわさの土地は別のプランもあるのでと見ているからだと思います。

ちょっと補足ですが
新球場は原則として現在の場所で建て替えと決定いたしました。
そう決定した場で市長は広島市がリーダーとして建設していくと発言されました。しかし数日後の予算案ではたったの200万弱。。。
道路関連の整備には数億円規模。。
これだけを見ると財政的に辛いんだなぁと思うことが出来ます。

しかし平和事業へは数倍の20億弱の予算が配分されてるのです。
平和はいいことだと思うんですけどこの予算って。。
回収できてるのか?って思います。

>これをうなずけるのが、重要土木工事が
ストップしていることです<大田川バイバス、温品バイバス、JR高架工事)

これに関していつも私の父が怒ってますょ。。
早く作れ!置いとくだけの維持費で造りつづけていたらもう出来とるわぁ!!!ってな感じで。。笑

他県の人間ですので詳しい実情はわかりませんが…。

広島市のHPに財政、予算の情報が載っています。
下記のURLをご参考ください。
ページ半ばぐらいに、財政関係があります。

参考URL:http://www.city.hiroshima.jp/menu/keikaku.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
市債9000億以上あって毎年700億増えてるってすごいですね。。
もう広島市はヤバイですね。。