アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはしもやけですか?
毎年冬になるとしもやけができる体質です。最近も手足にできているのですが、左足の親指の爪が激痛で歩くのもしんどいです。最近寒い中マラソンをしているので走り方の問題?とも思うのですが、左足だけなのでわかりません。そして爪の右半分は血が通っていて痛くないけど左半分は血が通っていなくて少しだけ変色しています。ふれるだけで痛いです。これはなんですか?どうすれば治りますか?(TT)

A 回答 (3件)

ここは病院ではないので、皮膚科で診てもらうことだね。

    • good
    • 1

話だけなので断定は出来ませんが、冬なので寒く血流が弱くなっているところに走って負担をかけすぎて痛めたってところだと思います。



寒いので皮膚の痛覚も弱くなりますし、そんな状態で走ったために指先の過度な接触に気づかずに走り続け酷くなってやっと気づくってことになるのだと思います。

なので足先が冷えないように靴下を二重に履いたり、靴を防寒のものや足に負担がかからないものに変えたりするのも大事ですね。

自分は片足が少しばかり外反母趾気味になっているので片方が痛む事が良くあります。質問者さんも注意深く足を観察してみてくださいね。何かしら違いがあるかもしれません。

血流が悪いだけだと思うので温めて血流を回復させてから痛みと熱を持つようなら冷やすか湿布かなと思います。
    • good
    • 0

靴あっていますか


靴を履いて靴の中でクーパーが出来るほどの余裕がありますか
靴の底は均一に減っていますか
どちらかが変わっていたら身体の中心がゆがんでいます
両足を肩幅に開いて トントンと飛んでください
身体の中心が決まります
靴より地下足袋に近い足の裏で地面がわかる物が足を痛めません
触れるだけで痛い
足湯などで温めて血行をよくしてください
痛い痒いのならしもやけ
血行不良です
走らないと痛くならないのなら使い痛みです
足の指と指の間にテッシュなどを入れて感覚を開けましょう
親指の爪から痛いのは走り方が悪い
前屈みで重心を前にかけています
次は爪が剥がれます
まぁ1年したら新しい爪が生えてきますので安心してください
おなじ事して居ましたから
該当することがあれば
参考になさってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!