プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FAXを受信して、印刷せずに、そのまま e-mail にTIFFかPDFの様な画像データーとして、転送する機能を持ったFAXマシンを捜しています。
受信は、NTT回線。
転送は、LANケーブル経由で、ブロードバンドルーターへ。
PC不要の単独機機が良いです。
家庭用の価格帯で。

ブラザーなどのデジタル複合機で、出来そうな気がするんですが、見つけられません。

A 回答 (4件)

D-FAXを使うと、FAXがメールで送られてきますが。



参考URL:http://www.d-fax.ne.jp/
    • good
    • 0

企業向けのマシンだったらあることはあるのですけどね...



Fujixerox DocuCentre Color 400 CP/320 CP

インターネットファクスで*通信費を大幅削減
オプションのインターネットファクスキットを装着すると、企業内のイントラネットやインターネットを経由して、DocuCentre Color400 CP/320 CPで読み取ったファクスデータをEメールの添付ファイルとして送受信でき、通信費用の大幅な削減が可能になります。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/product/dcc_400cp/fax …
    • good
    • 1

古いパソコンにまいと~くFAXを入れるとか

この回答への補足

常時起動すれば、解決できることは解っています。
でも、ノートPCだとしても、省エネルギー的に、抵抗あるんです。

補足日時:2005/02/16 06:04
    • good
    • 1

あります、あります!


私自身がそれそのものを探し回して一つの結論を出し先日購入いたしました。

それはナショナル(パナソニック)おたっくすです。
家庭用の電話ファクスです。今現在これしかありません。キャノンやシャープ等他の家電ファクスにはありません。

2~3年前におたっくすEメールと言う宣伝文句で全面に出していましたが、それ自体があまり人気が無く最新の機種ではその機能が省かれています。(パナソニックに電話で聞いたら担当の優しいおじさんがそう言っていました)

パナソニック社がサーバーを持って運営しているので安心ですし(たぶん)1通信(転送)確か20円程度です。
(正確には忘れました。別の部屋に説明書がありますが面倒なので勘弁)

この機能は店員は殆どが知らないので自分で機種を確認した方が良いですね。
新品で実売17000~30000円の機種があります。

私が購入したのはPanasonic おたっくす KX-PW95CL

※受信のその都度、転送させるとすると通信費が高く付くでしょう。私は出張時に使用しています。

※PC、LANケーブル等関係ありません。アナログ回線でファクス機自体が(パナソニックから与えられたアドレスで)Eメール転送します)

※D-FAXは現在新規申し込みを受け付けていません。
 (これの方が便利な場合もありますね)

※ヤフオクでもかなり新品が売られていますが、大手家電品の方が最新ではないので今は安いですね。

参考URL:http://panasonic.jp/fax/95cl/index_cw.html

この回答への補足

情報 有難うございます。
受信~メール作成までは良いですが、送信に、電話回線を使用し、コストが掛かるのでは困ります。
LAN接続で、常時接続経由のメール送信をしてくれれば、ランニングコストは、無料になりますよね。
そういう製品を捜しています。

補足日時:2005/02/16 06:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!