アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日夜東京でも雪が午後1~5センチの雪ですが、普通のタイヤ、FR は
走行大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

乗ることはお勧めしません。


他の方が滑ったことも想像してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 23:32

まったくダメです。


 雪が降っても路上で溶けてしまったら『ただの濡れた路面』ですが、1㎝でも積雪したら走れなくなる可能性があります。

 スタッドレスタイヤもチェーンもナシに、『積雪するかもしれない』ことが判っていてクルマで出かけるのは、無謀といいますか『考えナシ』以外の何者でもありません。
 東京都はそういうドライバーが異常に多く、ちょっと雪が積もったら動けないクルマが路上にあふれ、道路を塞いで交通がマヒします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1㎝でもダメですか、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 23:29

積雪具合によるかと思います。



この前福岡市内で3年ぶりの積雪があり、外気温がマイナス2℃とか連発しました。

その際に自宅前の道路とかに積雪して、路面凍結して歩いても滑る感じが続いていましたが、自宅前に道路って交通量が多いのですが、普通車というか、軽自動車もサマータイヤで走っていましたよ。

たまにチェーン着けた車が走っていましたが、金属チェーン・非金属チェーンとか走行音が違いますし、九州管内でニュースでスタッドレスタイヤは1割の人しかもっていないといっていました。(東京は3割くらいもっているらしい)

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこにマイカーの30プリウスを保管しています。

1月に雪がガツンと降った時に車が横風で雪が積もっていました。 30プリウス全体に雪が積もっていて、フロントガラスとかリアガラスも積もっていました。

私の場合は30プリウスに乗っているのですが、いとことか新車で買った220クラウンハイブリッドとかに乗っていますが、30プリウスはリアガラスに積雪した時にリアスポイラーの下の窓には積もらないので後方視界がキープできるメリットが違っています。

例えば、福岡市内で積雪し家族が急に具合が悪くなった時にタクシーとか呼べないとかあると思うので屋根付き月極駐車場からスクランブル発進する。 その時に慌てていて後方視界がキープできていないと事故に遭うのかもしれません。

そんな感じですので、日中マイナス2℃とかの気温で雪が降った日に「今日はスクランブル発進の実践練習しておくか」 と自宅前の駐車場の30プリウスに乗り込み、ハイブリッドシステム起動し、ワイパーでウォッシャー液で拭きながら走りだして、一気に買い物して帰ってきて、異常なかったとか確認しました。

プリウスとかエコタイヤAAAを履いていますので滑りやすいとかあるのですが、公道ではいっぱいプリウスとか走っていました。

ただ、雪道走ったことがない場合は、走らない方が良いとは思います。

私の場合は、福岡という雪が舞い散ることがあっても積雪はめったにない! という地域に住んでいますので、18歳の大学1年生で免許取ってからすぐに雪道に慣れていないと一生困ることになるという深刻な問題あるので、よくスキーしないのにスキー場まで何度も走ったりしました。

雪道で事故らないアクセルワークというものを身に着けるとそれが乾燥路面でのアクセルワークに見返りデカいというフィードバックされるものがあるのでやった感じです。

福岡県民は雪が降っているのを見ただけでも気持ち悪かったりするのですが、雪が横殴り状態のホワイトアウトとかを走っていないと社会人になって会社員になった時に、「雪が降っているので走れません」 とか言って笑われてしまう結果になるので、意外と雪道走れるくらいやった人が少なくない感じがあります。

今回も3年ぶりの積雪だと言っていたので、まあチェーンとかそんな小洒落たものはもっていない人が多く走っていた感じはあったと思います。

ただ、都内とか福岡と一緒で、めったに積雪がないわけで、そんな日はやり過ごすという感じでわざわざマイカーとかで走らない方が良いです。

なぜかいうと自分は大丈夫でも、不慣れなおばちゃんとかが事故るとかあるので、巻き込まれると面倒くさいです。

この前路面凍結した日とかは、歩行中に転んでけがして救急搬送される人が急増したといっていましたので、救急車も呼ぶだけでも困難な混み具合となり、今は新型コロナウィルスとかもあるので、病院に行かない方向性を優先した方が良いみたいですよ。

雪道走っている人って、「めったに積雪ないから今試しておくしかない」 という感じで感覚が鈍っていないかを確認する目的とかで走っているだけだと思いますので、まあやめておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、コロナがあるから、余計なことしない方がいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 23:31

大丈夫じゃないので運転しない方が良いでしょう。


例え自分の車がスタッドレスタイヤでも、東京だと周りの車がちゃんとスタッドレスタイヤにしているか当てにならないし、雪道運転技術も未熟な人が多いですから、ノーマルタイヤの車が滑ってぶつかってくるなど事故の可能性が否定できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 23:26

普通のタイヤなら滑って走れません。


しかもFRと言う事ですから、尻を振るだけで横滑りして行くでしょう。
タイヤが空回りして動けずに大渋滞を引き起こすか、スリップしてコントロール出来ずに
事故を起こすかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 23:27

普通のスタドレスタイヤなら、大丈夫でしょう。


でも、スタッドレスをはいたとしても、東京とかなら、交通が多いから、道に雪があるなら、すぐにアイスバーン状態になりますから、スタッドレスでも厳しいときがあるから、まぁ、日頃雪道を走っていない人はさけている方が賢明ですね。

サマータイヤについては、道にも積雪がある場合だと、チェーンをつけたなら、走行出来るが、東京なら、他の交通手段もありますが雪道って違いますから、東京なら他の交通手段を選択して、自身での運転はしないほうが賢明ですね。

道に雪がとけてないとしたなら、サマータイヤなら凍結したアイスバーンの道を走らなければ大丈夫ってなるけども、まぁ、夜間とか早朝なら、3度以下になり凍結することもあるし、凍結している道って分からない場合があるから、まぁ避けた方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスでもそうなですね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 23:28

>普通のタイヤ、FR は


>走行大丈夫でしょうか?

 走行しない方が、賢明

理由 各都道府県の交通規則に
ノーマルタイヤで雪道を走行して
もしも立ち往生や事故を起こしてしまった場合、
法令違反として取り締まられる可能性があります。

https://www.carcon.co.jp/column/article/202002272/

 東京都の場合は「東京都道路交通規則第8条第6号」

 積雪又は凍結により明らかに
すべると認められる状態にある道路において、
自動車又は原動機付自転車を運転するときは、
タイヤチェーンを取り付ける等して
すべり止めの措置を講ずること。

 違反した場合は
・大型車は7000円
・普通車は6000円
・自動二輪車は6000円
・原動機付自転車は5000円の
反則金が課される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪の事情でも法令違反ですか、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!