電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間は生まれながらにして罪を負っている、と言われています。生まれ落ちて間もない赤ちゃんにして、既に罪を持つ、ということも聞いたことがあります。罪とは煩悩のことでしょうか。でも赤ん坊に罪があるとは思えないのです。哲学素人です。このカテゴリでよかったでしょうか。よろしくお願いいたします。
 ご回答へのお礼、遅れがちになりましてもご容赦ください。

A 回答 (46件中11~20件)

罪に対する許しを請うと



神?と言う権威によって許される.



裁判所みたいだね.

別に神じゃなくてもいいよね.
    • good
    • 0

救い?



何からの?
    • good
    • 0

何度もすいません


no.3です。

他で聞いて理解しました。

私なりに理解した内容はというと

「誰でも罪を犯す可能性を持っている

 それをするかしないかは問題ではない

 誰もが罪を犯す可能性を秘めており

 『わたしは罪をおかす可能性は0%です』

 って人は人間の中には たったの一人もいない」


という意味だと思います。

ふ~

従って一般的に考える『罪がある 無い』とは違うようです。

わたしは無いって人も、可能性を秘めているってことです。

それは人間である以上 逃れることは無理。


ということじゃないかと思います。

他の方はそこに留まらず、救いの尊さを言っていらっしゃるようです。
私にとってとっても有意義な質問で、考える機会を与えていただきました。
ありがとう!
 
    • good
    • 0

それによっては天と地ほどの差がある.

    • good
    • 0

イエスキリストが



本当に”原罪”はある

といったかどうかは

とても大きな問題だ.
    • good
    • 0

初めまして。


こういう命題や疑問って哲学だろうが何だろうが真正の答えなんて分からないのですから個人的に感ずるところを述べさせていただきますね。
キリスト教で言うところの「原罪」とは一言で言うと「イブとアダムが約束破った」ということらしいですが、こんなのお話ですね、お話!そのお話を信じることで原罪を背負う者つまりクリスチャンたり得るのなら私は信じません。従って原罪も背負いません。「すべて疲れた人、重荷を背負った人は私のところへ来なさい。私が貴方を休ませてあげます」このことばだけなら有難くいただきたいと思います。

この世界の微細なチリ一粒でさえも神の思し召しによって造られたものなら「人に罪あらば神にもあり」になるはずです。自分ひとりを真っ白に装いたいがために人に黒い衣を着ろと言うのか!そのために「契約違反」のお話を持ち出すのか。神が造ったこの世界で人々は苦しむ。その苦しみの理由を神の罪に帰させないためのお・は・な・し!

仏教では「善人なおもって往生す。まして悪人をや」つべこべ言わずに不問に付す、往生させてくださると言う。ところが「契約」ですって!?黒を白と言ったら天国に入れてやるが黒を黒と言ったら地獄に落としてやるですって!?「契約」!身もふたもない・・・ああ。
私どもの母親は私が物心つくかつかない頃から何かにつけて私を蔑み、母の不注意によって背負った障害も、それによって起きる様々のトラブルに対し一切の手立てをとらなかったことも「すべてはお前自身が、そういう星の元に生まれついたから」との一言で片付けていました。そして死んだ後も娘のうえに君臨し利用し尽した。この母とキリスト教で言うところの神と私にはイメージが重なってしょうがない。欺瞞の匂いがプンプンする。

だがまあ、人間の内面に宿る人格的、人の希求する、あらま欲しき成熟した神のイメージをこそ神とするのか、人の言う善悪等の概念を超えた、すさまじき意志的エネルギー、冷酷という自覚などサラサラ持たぬ荒ぶる自然、淘汰を用いて力弱き者をなぎ倒し世界を変化のるつぼに投げ込み続ける存在それを神とするのか、それによって話は大いに変わってくるのではありませんか?
この自然の成り立ちの玄妙さ不可思議さ、それは私も異存ありません。だからと言って、ほめたたえるつもりもありません。

「罪」なるものが生まれながらにしてあるのかないのか私にはさっぱり分からない。あると言えば、つじつまが合うような気もする。しかし、いずれにせよ懸命に生きていくだけです。「罪」があろうとなかろうと。それが現実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。参考になりました。

質問に回答していただいた皆さん誠に有り難うございました。この辺でこの質問を締め切りたいと思います。
 
わざわざ時間を割いていただき、感謝に堪えません。

お礼日時:2005/02/21 21:19

イエスキリストが”原罪”はあるといったのでしょうか.



それともキリスト教がユダヤ教の”原罪”を引き継いだのでしょうか.

どちらなのでしょう?
    • good
    • 0

それを神は



イエスキリストを通して

人間にとって良いこととして

語らせたというのですか?
    • good
    • 0

実際には無い”原罪”は



子供を育てるときの方便である

ということですか?

罪の無いものに罪を着せる冤罪?
    • good
    • 0

罪は子に託すものなのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す