電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間は生まれながらにして罪を負っている、と言われています。生まれ落ちて間もない赤ちゃんにして、既に罪を持つ、ということも聞いたことがあります。罪とは煩悩のことでしょうか。でも赤ん坊に罪があるとは思えないのです。哲学素人です。このカテゴリでよかったでしょうか。よろしくお願いいたします。
 ご回答へのお礼、遅れがちになりましてもご容赦ください。

A 回答 (46件中41~46件)

罪の意識の宗教観,世界観の影響の中にいるからではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。そうですね。罪というものを強く意識する世界観から、そのような判断が生じたのでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2005/02/14 20:32

現代文明を批判する人でも、飛行機で運んだものを食べているし、原子力発電所がつくり出したエネルギーを使っている。



どんなに配慮しようとしても、生きていること自体がある種の組織や集団に属していることになる。

南北問題などはその典型で、先進国の便利な生活に身をゆだねている限り、原罪というものと無縁ではないと思う。

赤ん坊にしてもそうで、生まれながらにして富裕層に属している。そういう感覚があるから、殺人犯がナイフを突き刺したのだと思います。



私は天皇家の愛子さまをすばらしい魂として尊敬します。けれども、天皇制を反対する人にとっては違うでしょう。私は、愛子さまの魂には尊さがあるだけであって、罪があるとは思いませんが、天皇制を否定する人たちにとっては罪があると思うのでしょう。



法的に…。とか、マスコミ的に…。などとは関係なく、生きていることは他者の犠牲の上になりたっている。

それは、植物を食べても、動物をたべても同じこと。
それは肉を食べないからすまされるのではない。
肉を食べずに、生命の起源ともいえる卵料理を食べる菜食主義者たちを見ると、そのご都合主義に腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて、申し訳ございません。
なるほど、参考になりました。質問内容が舌足らずで申し訳ございません。
天皇家でない、あなたの、今目の前にしているあかちゃんのどこに罪があるというのだろうか、ということでした。有り難うございました。

お礼日時:2005/02/14 20:27

原始的な宗教(一般に民族宗教とされる)には結構ありがちな


話です。民族宗教から派生した世界的な宗教、キリスト教や仏教
にもそうした観念があったかと思います。

煩悩だけ、ということではなく、あらゆる欲望(エロス)に
関してそうした戒めが必要である背景には、一つ道徳的な示唆を
含みます。物語を基礎とする神話には道徳的な基準、善いこと、
悪いことを説く役割があります。
宗教によってその説き方は様々ですが、中にはそうした生まれな
がらにして罪を背負うと説くところもあります。

>でも赤ん坊に罪があるとは思えないのです
それは、まぁそうでしょう。法律的な罪はないですし。
先のナイフを頭に突き刺した事件をみても、「何の罪もない子供
に…」というのが普通の感じ方です。

これは別に宗教を否定しているのではなくて、普段の罪意識と、
宗教的な教えで言う罪を混同しない、という意味です。

哲学のカテゴリで答えるなら、罪もないですし、性善説も性悪説も
ございません。
子供はあくまで育てた方とのルールから善い・悪いを学んでいく
ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて、申し訳ございません。
なるほど、道徳的な示唆が関与しているのですね。
 
そうですね、性白紙説というのもありましたね。参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/02/14 20:18

その考えはキリスト教独自だったような。


ユダヤ教とかイスラム教ではあるのかな?

えっと聖書を読むと謎の部分があります。
一番最初の方の創世記の部分です。

自分に似せてアダムを作りました。
ふむふむ 人間の原型モデルはアダムか。
とおもいつつ あれ? あれれ?

アダム以外にも人間がいたかのような記述があります。
他の人間は既にいて、その後アダムを作ったかのようにも取れます。

自分に似せた? 
つまりカンシャク起したり、微塵しかない可能性を捨て切れなかったり、弱いものにこそ愛情を示したり。
神って人間くさい。
アダムが知恵の木食べるってわかってたりして。
自分とそっくり! 
って自分の弱点を否定したままでは駄目よね。
だから人間を絶滅させきれない?
絶滅させちゃうと自分も消える?
なんて妄想を膨らましてみました。


さあ あなたはアダムの子孫でしょうか それとも・・・。

あ、猿というのは無しにして考えてください。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて、申し訳ございません。
有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/14 20:11

 こんにちは。



 キリスト教で言う原罪(げんざい)のことをおっしゃってるのでしょうか?

 キリスト教において,人間が生まれながらにして持っているとされる罪で,人祖のアダムとエヴァが最初に犯した罪が,後の子孫の全人類に遺伝によって伝搬したと考えられているものです。

-------------------------

 それとも,性悪説ですか?

 荀子が孟子の性善説に反して唱えた論で,人間の天性は悪だが,後天的努力(すなわち学問を修める)ことにより矯正できるすることができるとする思想です。
 道徳みたいな話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて、申し訳ございません。
この質問は キリスト教の原罪か
または性悪説かという二点の立場があるということだったんですね。参考になりました。
目の前にいる赤ん坊、善悪の世界に足を踏み入れておらず、ただ生まれさせられてしまった赤ちゃん、生きようとする、与えられた欲求のままに泣く赤ちゃんの姿のどういう所に罪があるというのだろうか、という疑問でした。予めこのように表現したら良かったですね。有り難うございました。

お礼日時:2005/02/14 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて、申し訳ございません。
なるほど、参考になりました。アダムとイブの神への離反と言うことですね。有り難うございました。

お礼日時:2005/02/14 18:52
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す