アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年やっている確定申告ですが、忘れたりちょっとやりかたを変えたりして、覚えきれておりません。
かなり初歩的質問ですが、教えてください。

e-Taxもしくは書面印刷での税務署持ち込みいずれかを検討しておりますが、
いずれも納税が必要です。

画面張り付けた説明の中で、電子納税を選びたいのですが、
手続きはどうすればいいのでしょうか?

私の考え
  地元税務署になると思いますが、決まった納税口座があるのでは?
  (もしくは、国税庁が1かつ管理)
  この納税口座が分かりません。
  納税口座さえわかれば、インターネットバンキングにて振込支払いしたい考えです。

「確定申告時の納税方法について」の質問画像

A 回答 (3件)

こちらにいろいろな納付方法についての説明があります。

ご自分に合っているのをお選びください。

https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu/01.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨年の分、思い出しました。
昨年は「振替納税」でしたので、「振替納税」にしたいと思います。
しかし、今回は、書面提出でなく、e-Taxに変わるため同様と思われる
「ダイレクト納付」で行いたいと思います。

ここで質問させてください。
以前の書面「振替納税」では、書面に自分の振替口座、届け出印などを
記載しておりました。(後日ちゃんと引き落としされております)
今回のe-Taxならば、自分の振替口座は入力できても届け出印は、
押印できません。 印鑑は無いし、インターネットバンキングのようなパスワードもないのになぜ、税金引き落としができるのでしょうか?
それとも他に引き落としができるような他の手続きが必要でしょうか?

納税方法は、

現金持込 …税務署、若しくは金融機関の窓口、
口座引き落とし、クレジットカード払い、
等から選択できます。
税務署口座に自分で振り込む、という方法はありません。

「納税方法」で検索するか、税務署に問合せてみてください。
貼り付け画面はよくわかりません(見えません)。
    • 0
この回答へのお礼

昨年の分、思い出しました。
昨年は「振替納税」でしたので、「振替納税」にしたいと思います。
しかし、今回は、書面提出でなく、e-Taxに変わるため同様と思われる
「ダイレクト納付」で行いたいと思います。

ここで質問させてください。
以前の書面「振替納税」では、書面に自分の振替口座、届け出印などを
記載しておりました。(後日ちゃんと引き落としされております)
今回のe-Taxならば、自分の振替口座は入力できても届け出印は、
押印できません。 印鑑は無いし、インターネットバンキングのようなパスワードもないのになぜ、税金引き落としができるのでしょうか?
それとも他に引き落としができるような他の手続きが必要でしょうか?

「ダイレクト納付」なら、その都度自分で入力するのですから届出印もパスワードも関係ありません。

(注) 銀行への利用開始届けやパスワードは必要。

「振替納税」なら、一度だけ手続きしておけばあとは毎年勝手に引き落とされます。
すでに手続きしてあるのなら、e-Tax にしたからといって何も変わりません。
今までとおり 4月半ばに引き落とされます。
    • 0
この回答へのお礼

「振替納税」にて一度だけ手続きしておけば・・・
とおっしゃられる手続きとはどういった手続きでしょうか?

ちなみに、私の場合2年まえからeTaxでなく、Webサイト入力して印刷し税務署提出しておりました。
税金支払いに「振替納税」を選択し、印刷時に銀行口座情報以外に「押印」しています。
これで、4月に引き落としをされてきていましたが、何か利用開始届を提出したことはありません。

昨年までこのようなやり方でちゃんと引き落としできていましたので、
今回、eTaxに変えても問題なく、「振替納税」できるのでしょうか?