アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女で正社員になるには厳しいでしょうか?

神奈川住み
専門卒
20〜26歳 音楽業界で舞台裏方技術職
26歳〜29歳 派遣会社から事務職(大手など3社)

30歳になる今年夏くらいから、正社員になるのは厳しいでしょうか?
また今からでもはじめられる仕事は何があるでしょうか?

実家がある東北に帰るか、このまま神奈川東京で探すかでも悩んでいます。
ちなみに手取り23万くらいは欲しいです…

A 回答 (6件)

仕事はあると思いますが、その手取りは難しいかも。


音楽業界で、何かツテはありませんか?
    • good
    • 0

こんにちは。


通常なら決して無理な話ではありませんが、今年の夏は、うーんコロナの影響もあるしちょっと条件的に厳しいようにも感じます(雇用自体があまりなさそう)。懐具合を考慮するなら一旦実家のお近くに引き上げ、様子を見るのも一法なようにも思います。現在の労働市場が厳しいのはあなたのせいではありませんので、そこは悲観せずに頑張ってみてください^^。
    • good
    • 0

今、事務職で働いている人だって、この先どうなるかわかりません。


飲食や旅行業界とちがって、すぐにでも職がなくなるわけじゃないですけどね。
派遣で事務職すでにされているのですよね。
そこで、正社員に登用されませんでした。

当社の場合ですが、1990年代はじめに事務職を正社員で採用することがなくなりました。
1992年くらいまでは、採用あったかなあ。
それまでに採用されていた女性が、寿で辞めていくか・・・と思ったら、辞めないどころか、産休育休とって定年までいます。(私もその一人ですが)
それでも、自然減や部署異動を通達して辞めるのを待つなどで、徐々に減らしました。
2000年代くらいになってくると、あまりにいなくなりすぎでさすがに困り、採用してます。
以前勤めていた人間や社員の身内などのコネ入社と、派遣社員の中からちゃんと働く人を正規雇用しています。
最初から正社員で採用されている人より、よっぽど仕事ができますね。
20~30歳くらいの女性は数名採用になったのは、今から15年くらい前でしょうか・・・

でも、それも最近はほとんどありません。
営業職や技術職、製造部門での採用はありますが、一般事務職の採用はほぼ皆無です。
OA化どころか、AIの時代ですから、事務職要らないのです。
ゼロでは困るのでたまに採用しますけど、コネか経験者です。

質問者さんは、派遣で事務職の経験があるのですから、そのルートで採用はないのですか?

正社員での就職を目指すなら、求人している職を探さないと。
医療や介護でしょうね。
もちろん事務職ではなく、現場の仕事をする人を求めています。
そういう仕事はしたくないですか?
    • good
    • 2

30代は年齢ではじかれるので、


20代のうちに、
決めた方が良いと思います。

20代向けエージェント・サイト
https://tensyokugold.com/20s/
    • good
    • 1

手取り23万ということは 額面27~28万ですよね 結構厳しいですよ

    • good
    • 0

経験者ならその額面でもあるでしょうが、未経験だと


厳しいでしょう(新卒とほぼ同一かと)。

まぁ、手取りでなく総支給なら・・・。

>実家がある東北に帰るか、

家族・親戚のコネ・伝手で仕事にありつけるなら、
実家に戻るのもアリでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!