アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薔薇が赤い理由を三段論法で証明できますか?
昔授業で受けた気がするのですが
思い出せません。
博識の方どうぞご教授お願い致します。

A 回答 (7件)

追記だよ。


そもそも、「バラは赤い」という時点でおかしいんだよ。
他の色のバラはどうなるのかな?。
白は?。
黄色は?。
バラは赤だけではないんだよ。
別の話と混同しているのでは?。
    • good
    • 0

サクッとネット検索して、以下の結論に至りました。



・バラは北半球に広く自生しており、昔はいろいろな色があり観賞用としても需要があった。
・ある時花屋が、いろいろなタイミングで男性から女性に赤いバラを贈ると成功率が高いことに気づいた。
・そのため、赤いバラの品種改良が盛んになるとともに赤いバラの生産量が突出し、赤いバラが多くなった。

これには続きがあって、ブライダル業界などがこれに味を占めて、赤色以外にもいろいろな色のバラを作るとともにブライダルに相応しい花言葉を創り出して、今ではいろいろな色のバラが生産されている。

しかし、男性から女性に赤いバラをプレゼントすると何故成功率が高くなるのでしょうか?
それには、感情に及ぼす赤色の視覚効果があるからと考えられます。
例えば、交際の申し込みや100日記念日など、こうい時は女性はなんらかの感情の高ぶりがあり、赤色はそれを増幅させていると考えられます。
    • good
    • 0

バラは光の長波長を反射する


その反射を関知する目を我々は持っている
故にバラは赤い
    • good
    • 0

こんなのかな。



・女性は赤い物が好き

・女性に薔薇を贈ると喜ぶ

・ゆえに薔薇は赤い

全然証明になってないですよ。
    • good
    • 1

いえいえ、できないわけではなくて、


あなたの創造力でどうにでもこじつけたらいいわけです。

たとえば、ポエムとして芸術作品として発表する分には、何の問題もありません。
    • good
    • 1

その先生の気の利いた冗談のつもりだったのでしょう。



薔薇は赤だけではないんですから元の前提が違う、要するに詭弁です。
そうと聞き手が分かっている状態で言うならいいですけど、そうでないなら無責任発言なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですねモヤモヤが解消された気がします。
そもそもできないならと
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/26 04:04

できないよ。


屁理屈を並べればできなくはないがね。
こんなことを授業で教えるバカがいるのかね?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか凄い記憶に残っててあれなんだっけなってふと思い出して眠れへんねん....なんか良い三段論法あったら教えて下さい!説明や証明する事が多く
困ってます。考え方のヒントになればと
三段論法の例文みたいなの読んで慣れたいです。

お礼日時:2021/01/26 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!