アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ無症状で自宅待機の場合、外出したら逮捕されるんですか?

A 回答 (5件)

現在は、そういった規制はありませんが、もしかすると今後は、逮捕もしくは罰金制にすると思います。

韓国と似たような形ですね。
    • good
    • 0

今後はあり得ることでしょう。


詳しくはないですが、そのような法改正の動きがありましたよね。

ただ、コロナ無症状では普通はコロナかどうかはわかりません。
農耕接触者としてとか、希望して民間その他の検査で陽性と判定されないことには、わかりませんからね。
無自覚であれば、責任も処罰もないでしょう。
しかし、何かしらの経緯で陽性となっている場合であれば、まず行政などで自宅待機の指示を受けたのに無視した場合には、処罰されて当然でしょう。
民間検査の場合には、偽陽性の可能性もありますので、どこまで法規制できるかはわかりません。

法改正の動きのほか、そもそも感染症であるコロナに感染している事実を知りつつ外出するという行為は、包丁を振り回していることと似たような部分があることでしょう。状況次第では今までの法令で障害その他の処罰もあり得るのかもしれません。因果関係の立証が難しいので厳しいとは思いますけどね。あと、出歩くということは、ウイルスをまき散らす行為ですので、店舗などに入ればそちらの営業補償その他の賠償を負わされる可能性はあります。
    • good
    • 0

現在はそういう強制力は無い

    • good
    • 2

可能性はあります。



コロナ認定を受けて自宅待機を無視して施設でコロナをばら撒きクラスターの原因となれば逮捕される可能性はあります。
    • good
    • 1

・・

「コロナ無症状で自宅待機の場合、外出したら」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!