プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自宅でフランチャイズ形式の英語教室をやっています。でも生徒数が少ないため働く時間も少ししかない。それで、この英語教室をやりながら、予備校、塾、派遣家庭教師などの職につくことを希望しています。そして募集があれば応募しようと思っています。その際なのですが、現在自分が英語教室をやっていることを、きちんと履歴書に書いたほうが良いのでしょうか?それとも、一応同業なので、こういうことがわかると、不利になるのでしょうか?複数の予備校や家庭教師協会で教えていらっしゃる方は、案外いらっしゃると思いますが、皆さんどうしていらっしゃるのでしょう?(ちなみに私が今教えている英語教室の契約では、ほかの教室で教えることは、違反になるようなことではありません。もちろん自宅で2枚違う看板がかかっていたら、常識の範囲で問題ありますが…。)

A 回答 (3件)

大手企業の人事を担当していた者です。

塾や予備校の人事ではないので、お役に立てるかはわかりませんが、投稿します。

職歴はプラスにもマイナスにも考慮されるので記入必須です。
採用決定後今の仕事の事情で何かが出てきても申告していないと面倒なことになりますしね。

但し、今度応募する企業が掛け持ち禁止の場合は他の方法を考えたほうが良いでしょう。
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

それはノープロブレムですよ。うちの会社で御自宅で公文や学研の教室をやっている方も多数やっております。

家庭教師の会社から当該英語教室の方にわざわざばらすようなことをする家庭教師派遣会社などどこにも存在しませんから。履歴書などで書いてある方が不利になるよりも寧ろ有利に働きます。ご家庭から『指導経験のある方限定』という要望が受験生を中心に非常に多いです。ゆえに書いておけば経験者として扱われますので、有利になりますよ。

ついでに、税務的にも当該フランチャイズ系英語教室にばれる事はありません。家庭教師の指導料は普通、税務的に『お小遣い・お年玉』扱いになります。お小遣い・お年玉をわざわざ税務署に確定申告なさる方などいないですからねぇ(爆)当然源泉徴収されていませんから、会社・役所などで働く方と言えども、足がつくことはありません。自分から好き好んで勤務先に「私、家庭教師やってるんだ!」なんて口外する人はいないはずですもの。

また、塾講師などでよく「掛け持ち禁止」というのはあります。これも私の経験則では、バリバリかけ持ちしていましたけど、やはり自分から好き好んでいいませんでしたので、バレませんでしたよ。

よく女性の既に家庭教師している方はクソ堅い人が多いので「塾で掛け持ち禁止と言われているので…」なーんていわれますが、ばれることなんてまずないのにと常々思い憤慨してしまいます。塾同士ならばれるかもしれませんが、家庭教師の場合はだいたいの家が「他の生徒より出し抜く」ためにやっているケースが大半なので、機密性も優れていると思います。

ただし、これまた女性に多いのですが『英語のみの家庭教師で!』という方が結構いますが、家庭教師の場合は基本的に五教科です。この「五教科」というと文系の女性の方を中心に『私、数学教えられない!』と言われる方がいますが、そんなことはありません、絶対教えられます!

理由は簡単で家庭教師を雇おうとしている生徒の大半はいわゆる『ピンキリ』、つまり「ピン=超天才」か「キリ=超成績不振児」ばかりで、何気に成績的に中間層が少ないものです。ピンの方の生徒を教えるのは大変なので、そちらは回避すればいいだけのことです。

キリの方の生徒の場合は、あなたが見たこともないレベルの子が多いです。分数小数は愚か、掛け算割り算すら出来ない子で高校受験を間近に控えた中三生という子が多数派です。いくら「私、文系なので数学が苦手!」といっても、数学の範疇から逸脱して、算数の小3~4のあたりからやりなおす中三生などザラです。

先日、私が教えてきた子で英語の「apple」が読めない・訳せないし、掛け算も儘ならない中三の子が高校を合格しました。

ゆえに家庭教師の生徒は『塾だけでは物足りない』子or『塾ではついていけない』子のどちらかですので、生徒さんのご紹介電話が来た場合は、常に成績を気にして受ける受けないを決めるといいと思います。

参考URL:http://www.home-teacher.jp/mail.html

この回答への補足

「ノープロブレム」で「むしろ有利」というお言葉を聞いてほっとすると同時に、うれしく思いました。履歴書に堂々と書きます。私は英語でかなり「キリ」の中学生を何人かもっていますが、算数は英語を教えるよりも根気がいると思います。それで質問なのですが、家庭教師の登録するときに、算数(場合によっては数学)や英語のテストがあると聞いたのですが、算数はどのようなことに目を通していけばいいでしょうか?ご経験から教えていただけませんでしょうか?

• 0

再びgwkaakunです。

基本的に家庭教師派遣会社でテストがある会社は稀有で、無い会社の方が多いですよ。私はかつてプロ家庭教師として食べていましたが、テストがある会社は片手で数えるほどでしたよ。

最大手のトラ○、家庭教師のス○ップワン、家庭教師のアッ○ル、タート○先生こんなもんだったかな。ちなみにうちの会社はやりません。

家庭教師派遣会社がテストをやれない理由があるんですよ。例えば、東京都で例えると、一口で「東京」いっても広いですよね。

東京都は東京都でもここも東京なんですよ。それは、『八丈島』です。こういうところから通っている大学生っています?こういうところに家庭教師が出来る人材っています?かなりレアなんですよね。

しかし、八丈島も人が住んでいるし、生徒だって居ます。そういうところでテストをやってしまうことで、万が一家庭教師をやっとやってくれる先生が現れた場合、最低点に到達していないから落とすと言うと、凄く忍びないことになります。

私の経歴を見てください。はっきりいって進学校でも何でもありません。高校のレベルの低いこと低いこと…でも私は開成高校を目指している子でも教えられます(でも数学はムリ(笑))。教える側は受験することはありません。ゆえに知らなくても教えられることが多々あります。

家族ゲームという小説ないし映画ないしTVドラマを見たことがあるでしょうか?三流大学の家庭教師が生徒を東大に合格させたという物語です。このドラマは確かにフィクションですが、現実にそんなことはよくある話です。自分が不合格だった高校に合格させたこともありますし、自分が何度受けてもダメだった早稲田大学に生徒を合格させたこともあります。

だから、先生と言う仕事に学歴なんてまったく関係ないと私は思っています。

話が脱線してしまいましたね。家庭教師派遣会社でテストがある会社の場合はだいたい『高校入試がメイン』ですので、地元の公立高校の過去問をやっておけばOKですよ。

うちでは専門学校生も家庭教師として雇っている都合上、専門学校生にだけはテストを科します(出身高校がいい場合は科さない)。その時に使用しているのが公立高校の過去問です。

また、中学受験がメインの家庭教師派遣会社もあります。そういう場合は日大付属中学レベルの可も無く不可も無いレベルのものを科しています。

その辺りをやっておけば十分ですよ。

参考URL:http://www.home-teacher.jp/mail.html
    • 0