アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に合資会社を設立しましたが,諸事情により解散することにしました.やらなければならないことと費用を教えてください.
書店やネットでいろいろ調べましたが最終的にはわかりませんでした.資本金10万円,無限責任社員1名,有限責任社員1名です.やるべきことには法務局へ法人登記を行ったりすることがあり,その申請費用があるのではと推察します.
ちなみにこの合資会社はネットを使った事業を行うために設立したのですが,個人で行っても問題なく,法人のままだといろいろ手間ががかかり大変だと痛感したからです.
どうぞよろしくお願いします.

A 回答 (1件)

正式に解散の手続きをするには、会社の解散の登記を申請し、清算手続きのための清算人を選任する必要があります。


ご自分でも出来ますが手間がかかり、司法書士に依頼すれば費用がかかります。
その後に、税務署などに事業廃止届を提出します。

なお、費用がかかることから、税務署に休業届けを提出するだけで済ましてしまう場合もあります。
休業届けを提出して、利益がなければ確定申告書の提出が必要ですが、税負担は原則としてありません。

ただし、県民税・市民税の均等割については、自治体によって、免除される場合と納付する必要がある場合があります。

下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.rakucyaku.com/Meeting/1043658070/inde …

参考URL:http://www.higuchi-office.gr.jp/s28-kaisan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.参考になりました.

お礼日時:2005/02/16 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!