限定しりとり

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジをゴミで出すときっておかねかかりますか?

だいたいいくら位ですか?

A 回答 (8件)

洗濯機と冷蔵庫は家電リサイクル法で普通に粗大ごみとして出すことが


できません。お住まいの自治体で指定の業者がありますので
電話して来てもらうか、ご自分で持ち込むかです。
購入した電気店で引き取ってもらう場合も同様、リサイクル料金が
発生します。買い替えの場合も実際はリサイクル料金がかかっています。
引取時には家電リサイクル券を記入します。
リサイクル料金は型番や大きさで変わってきます。
料金はこちらで確認してください。
https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact …
電子レンジは不燃物や粗大ごみとして処分できますが
自治体により廃棄方法が違うとおもうので、自治体のHPなどで
確認してください。

違法業者には絶対に回収してもらわないこと。野山に不法投棄されます。
    • good
    • 0

現在、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機、エアコンは法律により、ゴミとしては処分できません。



詳細は以下。
https://www.rkc.aeha.or.jp/document/recycle_pric …

専門の引取り業者や家電販売店に依頼するか、リサイクルセンターへ持ち込むか。
自治体のごみ回収や、処理センターでは引き受けてもらえません。

電子レンジに関してはリサイクル法の適用外の機器ですが、処理の方法は自治体によって違います。
地元の役所(清掃局)に問い合わせて適切な方法をとってください。
    • good
    • 0

洗濯機、冷蔵庫については、家電リサイクル法に伴いゴミで出すことは出来ません。



リサイクル費用を支払い指定のところに持ち込む。
あるいは、家電量販店にお金を支払い回収してもらうことになります。
家電量販店だと、購入時と廃棄のみだと料金が異なる場合があります。引取の送料が発生します。

電子レンジについては、粗大ゴミとして廃棄出来る場合があります。
ただし、地域によりゴミの廃棄なりが異なりますので、詳しくは、お住まいの自治体にお問い合わせ下さい。

リサイクル費用や持込で廃棄出来る場所については、下記より調べて下さい
リサイクル費用は、メーカーにより異なりますので
https://www.rkc.aeha.or.jp/

転居で廃棄したい場合は、引っ越し業者に相談して下さい。
引っ越し業者が回収なりしてくれる場合がありますので。リサイクル費用が発生しますけどもね。
    • good
    • 0

ジモティなら、無料

    • good
    • 0

手間はかかりますが、細かく分解して部品ごとに分別する手があります。

そうすると、不燃、金属、可燃、プラなどで、一般的な捨て方ができそう。というか地域によるので、自分の住んでいる自治体に問い合わせるのが確実です。
    • good
    • 1

俺の地域では、電子レンジは不燃ごみに出せる。



洗濯機と冷蔵庫は全国共通で「家電4品目」であり、リサイクル料金を払ったうえで、処理費用(運搬費など)も払って指定業者に処理してもらわないといけない。
だから「購入価格の中にリサイクル料金が含まれていたかいないか」が重要な確認事項になる。

ふつうは数千円(品目やサイズによって違う)。
    • good
    • 0

燃やせないゴミに出せるのは電子レンジだけですね。


洗濯機と冷蔵庫は家電リサイクル法に基づいた処分が必要です。有料です。

有料で捨てるくらいなら下取り目的で譲渡売却したほうがお得かも。
    • good
    • 0

一覧表貼っておきます。


https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact …

搬送費は別。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!