プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私32歳、夫32歳の夫婦です。

結婚して2年経ち、そろそろ子供が欲しいと思い産婦人科を受診したところ、多嚢胞性卵巣症候群という排卵障害と診断され、妊娠には不妊治療が必要だと言われました。

夫に診断結果と、子供が欲しいので治療に協力してほしいことを伝えましたが、「今は仕事が忙しくて子供のことは考えられない」と断られました。
 その後もやはり子供のことは諦めきれず、期間を空けてもう一度夫に子供が欲しい理由(好きな人との子供を一緒に育てたい、将来もしどちらかが先に死んで1人きりになってしまった時、寄り添える家族が欲しい)と高齢出産のリスクと共に治療に協力して欲しいことを伝えましたが、「今は自分がいっぱいいっぱいだから子供のことは考えられない、将来欲しくなるかもしれないけどそれも絶対じゃない」と断られました。(いっぱいいっぱいな理由は自分でも上手く説明できないそうです)

その後何度か私が必死でお願いしても夫にはは全く意見を聞き入れてもらえない日が続き、他人の子供を見ると子作りのチャンスも与えてもらえない自分が惨めになり涙が出てくることもしばしばでした。

それまで夫との仲は良く、夫婦円満に過ごしてきましたが、最近は夫に子作りを否定されたことが常に頭をよぎり、夫といても上手く笑えません。こんなに毎日泣いて過ごすような人生が果たして幸せなのか、将来子供ができなかったことで夫を恨み責めてしまうのではないか、そんなことなら夫と分かれて別のパートナーと子供を作り一緒に暮らす方が幸せなのじゃないかと真剣に考えています。
 夫にもこのことは伝えていますが、「別れたくはない」と言う一方で子供はいらないという意見は変わりません。

夫のことは好きなので、できればこれからも一緒に過ごしたいと思いますが、病気のことや年齢的なリミットもあり私のメンタルが持ちそうにありません...
このタイミングでの離婚は時期尚早でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

あなたに自立できる経済力があるならご勝手に。

あなたが無職とかアルバイト程度しかしてなく
旦那のお金に寄生してて離婚すると
国や赤の他人に負担がかかり迷惑なので
死ぬまで旦那に寄生しててくださいって話。
    • 2

人生1度きりなので。

頑張って説得するか、、、あとは。優先順位を決めれたら、いいと思いますよ( .. )
    • 1
この回答へのお礼

あれからもう一度よく夫と話し合い、不妊治療をすすめていくことになりました。アドバイスありがとうございました。

子供が欲しいなら急がないといけません。

本当に急いだ方がいいと思います。
ということで、離婚でしょうね。
他の相手を急いで探すことです。

今のうちに冷凍保存した方がいいかもしれません。
悩むより行動です。

まずは1か月くらい使って、
親への説明から離婚手続までの流れと、
次の旦那に出会う方法を勉強することです。

今から全力で頑張って再婚と妊娠まで1年半かかるかな。
そのくらいの覚悟で。

でも、そのくらい子供は大切です。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆様のご意見を聞き一度は離婚も考えましたが、やはり夫のことは大好きなのでもう一度夫と2人の今後について真剣に話し合ってみました。結果、夫も不安はあるけれど将来的に子供が欲しいので不妊治療をすることを受け入れてくれました。
1人でずっと悩んでいましたが、皆様の言葉に大変励まされました。ありがとうございました。

価値観が決定的に違うので、早く離婚された方が良いでしょう。

貴女には別のパートナーが居ると思います。
    • 2
この回答へのお礼

一度は離婚を考えましたが、もう一度夫とよく話し合い、不妊治療をすすめることになりました。
アドバイスありがとうございました。

あぁ、多分旦那さんは不妊治療クリニックに行きたくないのでしょうね。

当然、精液検査はやらされますし、他にもタイミング法で性交渉の日を決めつけられたり、人工授精だと言って採精するのが嫌なのだと思いますよ。
そういう面倒で嫌な事から目を背ける男性、いますよ。
特に不妊治療では肉体的に辛いのは女性ですが、精神的に辛いのは男性の方なんじゃないかなって思います。
だから子供を欲しくないわけではないけど、嫌な思いはしたくない。あわよくば、そのうち自然妊娠するなんて事はないかなぁ・・・なんて考えているんじゃないでしょうか。

当然年齢が上がれば妊娠率は下がり、質問者さんの負担は増える。
でも正攻法で説得しても拒絶されるだろうな。考えるのも嫌って雰囲気。
不妊治療は怖くない、子供が欲しいって気持ちを旦那さんが抱いてくれれば良いのですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

夫ともう一度よく話し合った結果、不妊治療をすすめることになりました。
投稿者様のご意見も参考にして話し合いの際、夫の治療についても伝えてみましたが、それに関してはネガティブな反応はなく、受け入れてもらえました。子供を作ることに否定的であったのには別の理由があったようです。
ご意見ありがとうございました。

あと、最悪、

離婚→再婚してもそのお相手との間に子どもが出来ない確率も0では無いことを頭に置いておいてくださいね。
    • 1

不妊治療が必要でも協力が得られない、子供は考えていないのならお別れした方が良くないですか?

もしもお互いが望んでいたのに結果的に授かれなかったのなら仕方がない事ですが、治療も何もしないまま授かれなかった時にきっと自分の事もご主人の事も責めてしまう様な気がします。

お互い価値観が一致する方と一緒になられた方が幸せな気がしました。
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご意見を聞き一度は離婚も考えましたが、やはり夫のことは大好きなのでもう一度夫と2人の今後について真剣に話し合ってみました。結果、夫も不安はあるけれど将来的に子供が欲しいので不妊治療をすることを受け入れてくれました。
1人でずっと悩んでいましたが、皆様の言葉に大変励まされました。ありがとうございました。

そんなに子供が欲しかったなら結婚した時から妊活すればよかったべなあ30なんだから「そろそろ子供が欲しくなった」から何て流ちょうな事言ってないで。

それとも妊活してたけど出来なかったので受診したらこうだったって事?旦那の態度が頑なに拒否してるって事は、仕事が多忙云々じゃないよね?そこが気になりましたね。出し惜しみして質問してんじゃないの?だから結果的に離婚するっきゃないってことだよね。だって子供が欲しいんだもの。旦那だって納得するべえなあ。背に腹は代えられないもの。貴女のこと思えば私だってそうします。
    • 1
この回答へのお礼

投稿者様のおっしゃる通り、30歳の頃は「いつか自然にできるだろう」と悠長に考えていましたが結婚から2年経ちいつまでも子どもができないため病院を受診しました。
夫が子供を欲しくないと言っていた理由に関しては、コロナで将来が見えず不安なことや、自分自身が子どもで先のことを考えることを放棄していたとのちに教えてくれました。
もう一度2人でよく話し合った結果、最終的に不妊治療をすることを夫も受け入れてくれました。

子供に対して消極的な発言なので本当はあまり子供が好きじゃないのかもしれませんし、またもともとの自信のなさからくるプレッシャーや漠然とした不安を感じて仕事のせいにしているのかもしれません。

本当の理由は必ずあると思いますので、本当は上の理由ではないかと問い詰めてみたら本当の理由を言うかもしれませんので、その理由について改めて解決策を考えてみてはどうですか。

それでも難しいというのであればあなたが後悔しない生き方を選んだほうがいいと思いますが、焦りや目先の否定されたことに気持ちが向いていたり純粋に子供が欲しいという気持ちというよりこうだったらという理想が含まれているので、例えば子供が出来なかった場合、子供が出来ても万が一離婚して一人で育てなくてはならない状況になった場合でも今の気持ちを強く望むのかをあなた自身も冷静になって客観的に考えてみたほうがいいと思います。

純粋に子供が欲しいという気持ちが強いなら自分が信じたことを行動すればいいし、あとは何とかするのが人間なので迷うことはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆様のご意見を聞き一度は離婚も考えましたが、やはり夫のことは大好きなのでもう一度夫と2人の今後について真剣に話し合ってみました。結果、夫も不安はあるけれど将来的に子供が欲しいので不妊治療をすることを受け入れてくれました。
投稿者さんのおっしゃっていた子供が欲しくない理由については、今コロナの流行で将来が不安だった、自分自身が子供で先の人生について考えることを放棄していたとのちに夫が教えてくれました。

不妊治療って費用がかかるんですよね。

果たしてその条件で再婚相手は見つかるでしょうか…
離婚したところで再婚相手が見つからなければ、
今より寂しい未来に辿り着きますけど。
    • 2
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考にもう一度よく夫と話し合い、不妊治療をすすめていくことになりました。