アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのストリームについて質問です。
1.7Lと2.0Lがあると思うのですが、違いは何ですか?
排気量(?)が違うということはわかりますがその他、
特に税金面で違うところを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

毎年払う自動車税は排気量によって金額が決まります。


0.5リッター区切りになるので1.7も2.0も1.5~2.0リッター区分で
同じ税額(39500円)になります。

車検時に払う重量税は車両重量によって金額が決まります。
0.5トン区切りになるので1.7(1.37~1.38トン)も2.0(1.46~1.49トン)も
1.0~1.5トン区分で同じ税額(2年で37800円)になります。
ストリームの1.7と2.0では税金面では違いはないですね。
 
前回のご質問であった他車種は1.5トンよりも重い車種だったので
ストリームの方が1区分(2年で12600円)重量税が安いという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年で12600円の差ならそこまで気にならないですね!細かいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 06:34

元2.0Lオーナーです。

街乗り重視なら断然1.7Lがおすすめです。燃費がかなりよろしいです。また、2.0Lの5速ATのデキは良いのですが、頻繁に変速しすぎてギクシャクしますよ。参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく私は街乗りがメインになるので1.7Lの方がよいですね!!

お礼日時:2005/02/17 06:35

排気量が違えば、加速のよさが変わります。

当然2リッターのほうが加速がいいですが
そのぶん燃費は2リッターのほうが悪いです。
それから1.7LはSOHCでベルト駆動ですが、2LならDOHCでチェーン駆動となってますね。
チェーン駆動なら、一般的なベルトが10万キロ前後交換なのが、無交換とは一概にいわない
ものの(切れないとは断言できない)通常は「無交換に等しい」と言われているものです。

また、税金に関しては区切りが1.5Lから2Lまでとなるはずなので変わりないはずです。
ホンダのストリームの性能比較表を載せておいたので参考にしてください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/stream/grade- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます。
2.0Lはチェーン駆動なのですか。やはり燃費のことを考えると1.7Lの方が良いのでしょうかね。

お礼日時:2005/02/17 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!