dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽に死ねる方法ってありますか?

A 回答 (10件)

ない。

    • good
    • 1

『疲れました。

かと言って死ぬ勇気が無いんですけどね』

それなら、生きるしかありません。
今がつらいということは、いつかは上向きになるということです。

それまで、じっと耐えて待ちましょう。
「春の来ない冬はない」
「朝の来ない夜はない」
「出口のないトンネルはない」
「待てば海路の日和あり」

「生きていてよかった ❢ 」
そう思える日が、必ずやってきます。
    • good
    • 1

辛いことが嫌だから死にたいと言うことであるのなら、その辛いことを避ければ良いのでは。


人と人とのつきあいが苦手と言うことであるのなら、つきあいをしないで生きて行くと言うことを考えれば良い。
人と人とのつきあいが苦手な人は、遙かな昔から世の中にいくらでもいる。
有名な良寛さんがそうだったし、方丈記で有名な鴨長明などたくさんいる。
いずれも人里離れた草庵で生きたが、これはこれで厳しいものがあるが満足感もあるようだ。
http://wild-usa-9199.pinoko.jp/newpage40.html

ロマンロランが、シルビアという女の口を借りて言っているが、「最後の一息まで楽しんでやる!」という考えもある。死ぬ直前まで酒を飲み、美味しいものを食べて様々な遊びを続けたいと言っているのだ。
でも、こうしたことを実現するには、人と人とのつきあいは避けられない。
良寛さんたちのように人付き合いを止めると言うことは、精神的には楽だが、経済的には苦しい生活を余儀なくされる。
どちらを選ぶかは、本人次第だ。
    • good
    • 0

残念ながら……


いくらあなたの心が死にたいと思っていても、身体は生存本能として生きよう生きようとしますから、死ぬなら生きようと必死の抵抗をする生物を殺さないといけないということになります。
例えばめちゃくちゃに暴れて抵抗する大型犬を殺すのは楽にはできないですよね。銃や薬品を使えばいいかもしれませんがそれでも少し外したら身体が必死に「死ぬな!」と生命維持しようとしますので、苦しみが長引きます。そもそもそんな危険なものは手に入れようがないですし。
溺死、焼死、飛び降り、全てめちゃくちゃに痛くて辛くて苦しいそうです。
しかもそれで必ず死ねるわけじゃなくて、身体の必死の抵抗が勝てば生き延びてしまう。身体のどこか一部を見殺しにしてでも身体は生きようとしますから、見殺しにされた部分や負けて失われた部分は障害となって残ります。
「成功すれば」楽に死ねると言われる一酸化炭素中毒でさえ、失敗率は高く、しかも失敗したときの後遺症の大きさは半端ではなく、もう自殺に挑戦することすらできない身体になることもしばしば聞きます。あと、死ぬ前に睡眠薬がさめて、嘔吐を繰り返しながら死ぬほどもがき苦しむとかね。

結局、「辛いことが嫌だから逃げたい」なら、「死にたい」ではなくて「逃げたい」が正解なんだと思います。
とはいえ人間、逃げたところで、ものを食べるには「頑張って仕事を覚えて頑張って働かなきゃいけない」し、生活保護を受けるのも「頑張って役所の人と戦い、頑張って手続きしないといけない」し、息するだけでも疲れますよね。
でも、それでもできる限り逃げる、というのが正解なんじゃないでしょうか。
甘えられる人がいるなら甘えて、一日中寝てる。
お金があって成人しているなら、何もかも放棄して物価の安い国に行くのもありです。
    • good
    • 1

老衰まで静かに待つ

    • good
    • 0

どんなきっかけがそんなことを考えてしまうのでしょうか?



楽に死ぬことを考える命があるなら、嬉しいに生きることを考えるのはどうでしょうか?

以下のURLをお読みください。
https://ganjoho.jp/data/public/qa_links/hikkei/s …
    • good
    • 0

死ぬのはツライし、痛いんじゃ無いかなぁ。

楽なのは、命ある限り、生きること。お風呂に浸かるのは、極楽天国❣️
    • good
    • 0

命に関わる病気にかかり、手術をする必要があり、その手術が失敗したら。

7年前の私がそうでしたから。手術が成功したので、生きてこれを書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛かったですよね…。
そんな事を考えると私がどれだけちっぽけかよく分かります。
手術が成功してほんとに良かったです

お礼日時:2021/01/31 19:19

そのような方法はありません。


たとえあなたが楽に死ねても、周りの家族や友達は楽ではありません。
死んじゃダメですよ。絶対に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反抗的になるかもしれません!!すみません(汗)
死んじゃダメなのは、何故ですか??
辛いことが嫌だから逃げたいんです。
家族も友達も私が死んで悲しくなるかもしれませんが、嬉しいと思う人もいると思います。もう人の目を気にするのは嫌です…。疲れました。かと言って死ぬ勇気が無いんですけどね

お礼日時:2021/01/31 19:02

老衰か、生命維持装置を外してもらう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A