アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考えてみたら外付けHDDを買ったのは5年以上前です。辞書くらいの大きさのものですが、最近はどのようなものが良いのでしょうか?だいたい15GB程度です。

A 回答 (7件)

5年前と特に変わっていないよ。


まだまだ、USBでもUSB 3.1 gen1 (USB 3.0)が主ですからね。
容量的に増えたぐらいです。

フラッシュメモリ(SSD、USBフラッシュメモリ、SDXC)などって、コンパクトですから、ちょっとしたものの保管とかには便利ですね。
でも、長期間書き換えなりをしたら、データが消失することがありますから、他にもバックアップをとっている方がよいよ。

まぁ、HDDにしろバックアップが必要ですけどもね。

>そういえばデータ保証とか書いてあるのもありまさしたね

無期限保証と記載してあっても、壊れても無期限に修理交換を行いますよ。って意味で、データが壊れないって意味ではない。
あとデータ復元5年保証とかもあるからね。この場合は、データが消失なりしても、5年間はデータの復元サービスを無料で行いますよ。もちろん、データが保証されるという確証はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う意味なんですか・・・
壊れても復元できますよ、って感じかなと思いました。

お礼日時:2021/02/03 01:41

色々試す方が良いですね


USBメモリ SDカード HDD SSDなど 保存する品物の容量よりも複数に保存が大事です
なにをしても 壊れてデータが取り出せない事は多々有りますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数ですか・・・
確かにそうですよね、バックアップが壊れていたら使えませんものね。

お礼日時:2021/02/03 01:42

とりあえずHDDで良いと思う。



辞書サイズの据え置きタイプのものがあれば、
二つ折りの財布程度のポータブルタイプのものもある。
外部電源が必要なものがあれば、
USBのバスパワーで動作するものもある。

異なるメーカーの製品を2つ用意して交互に使うようにすると良いでしょう。
バックアップってのはそうやって残すものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね、バックアップも複数ですか。

お礼日時:2021/02/03 01:44

USBメモリという回答がありますが、USBメモリなんてデーターの受渡しで使うための物、保存には適しません。


つまり簡単にアクセス出来なくなります。
(読めなくなります)
  
安定を求めたら、間違いなくHDDです。
それを持っているのであれば、外付けHDDを使って下さい。
5年程度なら今売っているものと、そんなに変わりありません。
出来ればもう1台買って、両方に保存すれば安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに外付けHDDの方が安心感ありますね。

お礼日時:2021/02/03 01:50

その容量でしたらSDメモリやUSBメモリをおすすめします。


いずれにしろバックアップは複数のメディアに保存してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SDカードですか。なるほど、そういえばデータ保証とか書いてあるのもありまさしたね。良いかも!?

お礼日時:2021/02/02 13:15

15GBくらいならUSBメモリーなどの方が勝手がよろしいのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですね。

お礼日時:2021/02/02 12:59

外付けで15Gというと、20年前???



形状はたいして変わってないですが、もっと小さいもの(2.5インチタイプ)の方が場所を取らないし、電源もUSBから取れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば小さいのありましたね。電源も手軽で良いですね。

お礼日時:2021/02/02 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!