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確定申告。二箇所から源泉徴収票がある場合。

今年途中退社したため、二箇所とも年末調整はしてないです。

以前勤めていたところは、
株式会社 と もう一つの会社?を持っており、
一つの会社に属していましたが、その2つの会社から
別々で給与が入る形でした。
保険料などの負担が少なくなるような配慮みたいです、、

なので、給料明細も2枚あり、源泉徴収票も2枚貰いました。

確定申告の際、マイナポータルとe-taxを連携し
スマホから提出する予定です。

そこで疑問なのが
・支払い者が別なので、合算せず 計2枚 確定申告をすればいいのか?
・合算する場合だと、支払い者の記入はどちらか?

色々と調べたところ、1つは年末調整済で
もう一つの確定申告の方法ばかりで
解決しません。

お忙しい中とは思いますが、ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

確定申告書作成コーナーで、以下のように選択してみてください。

2枚の源泉徴収の内容を入力できます。

「お持ちの源泉徴収票は1枚のみですか?」 →「いいえ」
「給与所得」 →「入力する」
「書面で交付された年末調整済みでない源泉徴収票の入力」 →「入力する」
1枚目を入力後、、、
「続けてもう1件入力する」
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすく教えて頂き感謝します。

お礼日時:2021/02/02 17:37

その源泉徴収票2枚とも、確定申告書に記入してください。


年末調整したか否かは関係関係なく、
所得の内訳として2件記入すればよいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/02 17:36

>・支払い者が別なので、合算せず 計2枚 確定申告を…



確定申告とは、1年間のすべての所得を合計して所得税を計算し直し、給与で前払いさせられた源泉税との差額を追納する制度のことです。
差がマイナスなら追納でなく還付です。

したがって、給与一つ一つ個々に確定申告するのではありません。

>合算する場合だと、支払い者の記入は…

各支払者ごとに記入欄があります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね、、。

国税庁のホームページから作成ページに入り、源泉徴収票が2枚以上あるに選択もしていますが、
何度試しても、支払い者の入力は1つしかなくどうしたらいいかと困っています。

各支払い者ごとに記入ができるサイトがまた別なのでしょうか?

お礼日時:2021/02/02 16:11

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