プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来医者になりたいのですが、偏差値どのくらいまで上げるといいんですか?ちなみに今中学1年で、偏差値61です。詳しい方お願いします。

質問者からの補足コメント

• 言い忘れてました。、全国模試中高一貫校がうけけらる(ベネッセ学力推移調査)でこの偏差値です。普通の県内だけどテストとかだと72です。

A 回答 (4件)

全国模試中高一貫校がうけけらる(ベネッセ学力推移調査)で61

と言うことは大学受験の駿台で40くらい。
それを70まで上げるつもりで。
つまり今の61を91に上げて維持して下さい。
というよりも、
国公立医学科に受かる子は、
遅くとも中3までに英数を高3まで終わらせています。
高校に入ると物化に追われて英数をやる時間がありませんので。
    • 0

少し難しい話を書きます。

偏差値というのは、受験者の中での受験生の学力位置を示す数字です。つまり、模試を受けた人の学力が低ければ、学力の高い人の偏差値は高く出ますが、逆に学力の低い人が受けなければ、同じ人でも偏差値は高くは出ません。高校入試の時と大学入試を比較すると、学力の低い人たちが抜ける分同じ人の偏差値は低くなります。細かな説明は省きますが、偏差値は10程度下がると思って下さい。つまり質問者の大学受験のための偏差値は「51」ということです。そうして、一般的に国公立医学部の偏差値は最低でも「67」今の中学の偏差値で言えば「77」程度です。そう書くと無理だと思うかもしれませんが、受験まであと6年ありますから、覚悟を決めてしっかり勉強して下さい。きつい言い方をすれば「バカな医者は要らない。努力しない医者は要らない」ということです。
    • 0

高校1年まで75以上

• 0

80

• 0