お店で食べるような、ゼリーより固いけども
固すぎない、おいしい寒天の作り方を教えてください!!
水の量や沸騰時間を自分なりに加減して、
作ってみたのですが、なんかおいしくないのです。
寒天のレシピ通りに作るとガチガチの固い寒天になります。あまり甘くない、おいしい寒天の作り方を是非教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問からすこし離れるかもしれませんが、「かんてんぱぱ」という商品がありますよ。


そこのHPにも作り方が書いてあります。
よかったら参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
教えていただいた、かんてんぱぱのHPを
早速開いてみましたら、私が寒天を作るときに
使っている、寒天粉末「かんてんクック」の
会社でした。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 13:53

棒寒天の場合は、洗った後、よくふやかしてから、煮溶かします。


粉寒天を使うと簡単に出来ます。

≪いちごの粒入り寒天≫
http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/recipe_0 …

≪マンゴーかん≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9706/0623.html

≪いちご寒天≫
http://www.bob-an.com/kids/kidscook/Html/18.html

Bob&Anjie のキーワード検索「寒天」で25件ありました。
http://www.bob-an.com/recipe/KeyWord/KeyWord.asp …

≪梅酒かん≫洗ったあと小さくちぎって水に1時間ほど漬けて置きます。
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

AJINOMOTOのフリーワード検索で「かんてん」or「みつまめ」で検索。
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …

かんてんぱぱを使ったレシピです、粉末寒天なので失敗は少ないと思います。
http://www.kantenpp.co.jp/recepi/rcp.html
      

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html,http://www.kantenpp.co.jp/recepi/rcp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えをありがとうございました。
私は寒天を作るとき、粉末の「かんてんクック」を
利用していて、かんてんパパのHPにかんてんクックを
使ったレシピがたくさんあり、とても参考になりました。
マンゴーかんや梅酒かんにもチャレンジしてみたいと
思います!そのほか、関連アドレスも参考にし、新しい
かんてんレシピを増やしていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 14:01

「いちご入り泡雪かん」なんてどうでしょう。


(5人分)角寒天4g、水400cc、砂糖60g_煮上がりは270g
     卵白1個分、砂糖10g、レモン汁小さじ1、レモン皮少量、いちご5粒
1、寒天を洗って水に1時間つけてから煮とかし、砂糖を加えて煮つめてこす。
2、卵白を強く泡立てて砂糖を加え(泡のきめを細かくし、比重を高める)、70℃位に冷ました寒天液を加え、レモン汁、みじん切りのレモンの皮を加える。
3、かき混ぜながら水で冷やし、40℃になったら型に流し、手早く(すぐにゲル化するので注意する)いちごを中に入れ、表面を平らにする。
4、水で冷やし固めて、型からだして、いちごが切り口から見えるように切る。

私は、「牛乳かん」が好きです。
(5人分)角寒天4g、水250cc、牛乳200cc、砂糖40g_牛乳かん
     砂糖50g、水100cc、アーモンドエッセンス少量(バニラエッセンスでもよいと思う)_シロップ                            果物(いちご、ミカンやパイナップルの缶詰 等)     
1、寒天を洗ってしぼり、ちぎって定量の水に30分以上つけた後、火にかけて煮とかし、砂糖を加えてとかし、温めた牛乳を加える。
2、うらごしを通して器に流し冷やす。
3、砂糖に水を加えて煮とかし、冷ましてエッセンスを加える。
4、2が固まったら表面に基盤の目のように切り込みを入れ、まわりからシロップを注ぎ果物を飾る。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え&レシピをどうもありがとうございました!
すごく嬉しかったです!早速プリントアウトしました!
角寒天は使ったことがないので、一度試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 14:06

 氷雪かんなんかどうです?


 あら熱を取った寒天に泡立てた卵白を混ぜて作るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
氷雪かんは、作ったことがないので
どんな味なのか、今度作ってみます!
卵白の量がわかりませんが、適当に!?
やってみます!

お礼日時:2001/08/27 14:10

 お店の寒天は寒天ではつくってないと思います。

ゼラチンのような寒天の<パールアガー>という商品があって、それを使うと柔らかい寒天ができると思います。
大きい食材やさんにはおいてあると思います。(他にも色々出てたと思います)
 あと、寒天とゼラチンを半々ぐらいで使うと柔らかめになりますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
パールアガーという商品があるんですね~!
知りませんでした。おきな食材のお店に行ったら
覗いてみます。寒天とゼラチンを混ぜるというのも
思いつきませんでした。試してみます。

お礼日時:2001/08/27 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固まらない寒天でもダイエットになる?

寒天ダイエット、ブームですね
でも、私は寒天の食感が苦手で心太も苦手
『固まらない寒天』のレシピで作ったトロトロタイプのものだと気にせずのめるのですが
これは酸によって食物繊維が切られている為、『体内に吸収する』
と試してガッテンの本で読みました

寒天ダイエットの内容は、
『体内に吸収されない』ため腸内で固まり糖分や脂肪分を一緒に排出する
ということだったのですが
固まらない場合(体内に吸収される)、がん予防になったとしても、
ダイエットにもならないということなのでしょうか

Aベストアンサー

固まらない寒天でもダイエットになるかどうか・・・といった成分的な答えは分からないのですが
もし寒天を使ってダイエットをしたい。でも、あの食感が苦手。と言うのであれば参考にしてみてください。
私も寒天の食感が苦手で試行錯誤してこの方法で続けています。

少し濃いめに鍋で寒天を煮溶かす。
それをマグカップ等に入れ、コーヒー牛乳やココアなど何でもいいので冷たい飲み物を注いで混ぜる。(量は半々程度)
これであれば多少固まったとしても飲むゼリー程度の固さですので、ゴクゴク飲む事が出来ます。
ぬるめの飲み物を入れれば全く固まらず温かいコーヒー牛乳として飲む事が出来ます。

混ぜる飲み物を変えれば飽きる事はないのでオススメです。また、毎回寒天を煮溶かすのがめんどくさいのであれば一度に煮溶かしておき、タッパー等の入れ物に入れておき必要量だけスプーンでマグカップに移しレンジで温めれば簡単ですよ

Qおいしいゼリーの作り方

友達からオレンジをたくさん頂いたので、
オレンジのゼリーを作ろうと思っています。

いつもゼリーを作ると、やや"ねっとり"とした食感に
なってしまいます。(お分かりいただけるでしょうか…)
ケーキ屋さんのような、固すぎずぷる~んとしたゼリーの
作り方をぜひ教えてください。

オレンジを頂いたお友達にも、できあがったゼリーを
おすそ分けしたいので、どうしてもおいしく仕上げたいと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらは??☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=37074&Page=recipe&RecipeID=115143&Mode=full

Q固まらない寒天飲料について教えて下さい

寒天を酸味のある物と一緒に使うと固まらないと聞きました。
あまり変わったものは飲んだり食べたり出来ない方なのでごく一般的な物で作ってみたいのですが・・・
レモンスカッシュに寒天を使ってみたいのです。
一応、レモン果汁と炭酸とノンカロリーの甘味料、そして粉寒天を用意しました。
そして、いざ作ろうとして気が付きましたが、炭酸を煮ると炭酸じゃなくなっちゃいますよね! (^◇^;)
どうすれば美味しい寒天入りレモンスカッシュが出来るでしょうか?
分量も含めて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒天は何と一緒にしても固まりますよ\(^o^)/

固まらないのは パッション系フルーツ(パパイヤ・パイナップル・マンゴー等)とゼラの組み合わせパイナップルなどにはタンパク質分解酵素が入っているので動物系のゼラでは固まらない!因みにレモンは固まります。

 これって炭酸入りの寒天を作るって事じゃないですよね?炭酸入りは炭酸が抜けるまで泡が出るので絶対かたまらないと思いますよ(~_~)

 ラムネのビンみたいなものに入れて強制的にガスを閉じ込めれば固まるかもしれないけど???これって食べたらどんな食感になるんだろう???商品化出来るかも知れませんね(^_-)-☆今まで無いっすよこりぇは・・・!!!

 市販の寒天入り飲料はレモンジュース等を寒天で固めて崩したものをレモンスッカシュに入れれば出来ますけど 食感を考えるとゼラとの併用の方が美味しく出来ます。

 甘味料にノンカロリーと有るのでカロリーを気にしているのなら寒天のみの方が良いかもしれませんが 其の場合は少し柔らかめの方が飲むには良いと思います。

 頑張ってください!!!!!

寒天は何と一緒にしても固まりますよ\(^o^)/

固まらないのは パッション系フルーツ(パパイヤ・パイナップル・マンゴー等)とゼラの組み合わせパイナップルなどにはタンパク質分解酵素が入っているので動物系のゼラでは固まらない!因みにレモンは固まります。

 これって炭酸入りの寒天を作るって事じゃないですよね?炭酸入りは炭酸が抜けるまで泡が出るので絶対かたまらないと思いますよ(~_~)

 ラムネのビンみたいなものに入れて強制的にガスを閉じ込めれば固まるかもしれないけど???これって食...続きを読む

Qコンソメゼリーの作り方 コンソメ濃度とゼリーの硬さ

ワイングラスにコンソメゼリーを作りたいのですが、レシピを色々と検索してみて、水とコンソメの割合がいろいろあって、「これでは味が薄いのでは」とか、ゼラチンの量も「ゼリーが硬いのでは」とか思ってしまいました。
以前、一度だけ挑戦したのですが(分量は覚えていません)パウンド型に作って、あとでカットために硬めのゼリーにしました。その時は味が薄くて、別にマヨネーズベースのソースを作りました。
今回は、ワイングラスに作ってそのままお出しするので、ゼリーは柔らかくしたいんです。また、ソースを別添しなくていいように、しっかりとしたコンソメの味にしたいです(冷やすことを考えると濃い目の味にしておく必要がありますよね)
具はエビとあり合わせの野菜(キュウリのさいの目切りなど)の予定です。ゼラチンを使いなれてないのでアドバイスお願いします。5gに小分けされた粉ゼラチンを用意しています。

Aベストアンサー

こんばんは。

水とコンソメの割合については個人の味覚の問題なので明記する事が難しいので、
基本的なゼリーの流し方だけについてですが・・・

(1) ワイングラスの容量を計り、必要杯数分のコンソメの分量を計算します。
(2) 必要杯数分のコンソメの2~2.5%の粉ゼラチンを5倍程度の水で
  1時間くらいふやかしておきます。
  (仮に500ccであれば粉ゼラチンを10~12.5gを60ccくらいの水で)
(3) (1)と(2)を鍋に合わせて沸騰させない様に60℃くらいの火で
  じんわりとゼラチンを溶かします。
(4) 完全ボイルしてカットした海老と賽の目胡瓜の水分をよく拭き取っておきます。
(5) 常温まで冷ませた(3)のコンソメ液をワイングラスの1/3まで注ぎ
  一旦冷蔵庫で冷し固めます。
(6) 固まったゼリー地の上に海老と胡瓜をのせて、残量のゼリー地を流して
  再度冷蔵庫で冷し固めます。

以上の作業で海老と胡瓜が底に沈む事無く、グラスの真ん中に来る
きれいなゼリーを作る事が出来ますよ。
もっと手間を掛けるのならば、
「ゼリー地↑海老↑ゼリー地↑胡瓜↑ゼリー地」と重ねると、より彩りがよくなりますね。

・「冷やすことを考えると濃い目の味にしておく必要がありますよね」
→冷やす事によって塩味がしっかりと感じられる様になりますので
あまり濃い塩味にはせずに、しっかりとしたコンソメのスープで
味をまとめる方がいいかも知れませんね。

○ インスタントゼラチン
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/267.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/267.html

こんばんは。

水とコンソメの割合については個人の味覚の問題なので明記する事が難しいので、
基本的なゼリーの流し方だけについてですが・・・

(1) ワイングラスの容量を計り、必要杯数分のコンソメの分量を計算します。
(2) 必要杯数分のコンソメの2~2.5%の粉ゼラチンを5倍程度の水で
  1時間くらいふやかしておきます。
  (仮に500ccであれば粉ゼラチンを10~12.5gを60ccくらいの水で)
(3) (1)と(2)を鍋に合わせて沸騰させない様に60℃くらいの火で
  じんわりとゼラチンを溶かします。
...続きを読む

Qジュースを粉寒天で固めたいが固まらない・・

オレンジパインジュース1000MLのものを、
いつも飲んでいるのでダイエットを兼ねてゼリーに
しようと思い、初めて粉寒天を買いました。

100MLに対して1Gの寒天、ということだったので
鍋にジュースと寒天をいれ、少し沸騰させて溶かしました。
が、冷蔵庫で1時間冷やしてもさらさらのままです。
なぜでしょう??

どなかた対処法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

オレンジ『パイン』ジュースは使ったことがないのですが…。
オレンジジュースなら、普通は固まりますよ。
ゼラチンは酸や酵素(生のパインやキウイ)の強いものにはゼラチンのたんぱく質が溶かされて固まりませんが、
寒天は酸に弱いのかな…(柚子の果汁を使って、柚子かんてん作ったけど、固まりましたよ)。

寒天と水の割合は問題ないと思います。
加熱時間は十分でしたか?
寒天は、ゼラチンと逆で、しっかり煮ないと固まる力を発揮しません
(沸騰してから2~3分煮る)。
そうすると、せっかくのジュースのビタミンCが壊滅しますから
そのまま飲むほうがおいしいのでは…。
それに、寒天(ゼラチン)でジュ-スを固めると、甘さを感じにくくなるので
うす甘い、と思われるのではないでしょうか。

Qおいしい固焼き卵焼きの作り方

私の子どもは卵アレルギーです。
と言っても、生の卵白が駄目なだけで、加熱は大丈夫です。
保育園に行っていて、給食に卵焼きが出るときは、
よーく加熱した卵焼きを持参しなければなりません。
(半熟だと困るから)
ただ、卵焼きって固焼きだとぱさぱさしてあまりおいしくないため、
家で作ってもほとんど食べません。
きっちり火が通って、それでもパサパサしない卵焼きの作り方をご存知でしたらお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

卵焼きは絶対だし巻き派です。
面倒なら出しつゆや出しの素を水で溶いて加えるだけでも可。パサパサした固い卵焼きよりよほど美味しく食べられます。

焼き方については、NHKのためしてガッテンで紹介していたプロの焼き方を一度お試しください。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060823.html

昨今、テレビの情報バラエティー番組の信頼性が疑われていますが、これは怪しい健康法などでもなく、自分ですぐに確かめられる事実なので心配ありません。

Q寒天が固まらない!なんで!?

こんにちは。
料理は全くと言っていいほど滅多にしません。
2日前「棒寒天」の袋に「ヨーグルトゼリー(寒天)」の作り方と書いてありとても簡単でおいしそうだったのでチャレンジしました。

(1)寒天(2本)、砂糖、蜂蜜、水(200cc)を鍋で煮溶かして濡れふきんを敷き冷ます

(2)そこにヨーグルト(300g)レモンの絞り汁(2分の一個)を混ぜる。

(3)冷ます。

でした。
まず疑問に思ったのが(1)溶かした寒天を冷ます。ってそこで冷ましちゃったら固まるんじゃ・・・。
と。
案の定鍋の周りがやヘラについた寒天は固まり初めていました。
「これ、だめじゃん。ヨーグルト混ざらないじゃん」
と察知した私はそこでヨーグルトとレモン汁(市販のタケダのレモン汁)をいれました。
するとなんとなく予想はしていたのですが冷たいヨーグルトなものでその時点で寒天がボロボロと固まりはじめるわけですよ。
しかも私もヨーグルトを全部いれなきゃいけないし混ぜりゃ溶けるかな?なんて思っていたのですがなんだかモロモロとなんとも舌触りの悪い感じになってしまいました。
そこでやってはいけなかったのかわかりませんがヨーグルト&レモンがはいったモロモロの物をまた火にかけたんです。
そしたらなんとかドローっと溶けたんでフルーツなど放り込んでタッパに移してそのまま冷まして冷蔵庫に入れたのですが・・・。
朝になって見たら!固まってない!(涙)
ナゼ??
モロモロになっていました!!

レシピ通りにやらなかったから。が原因だと思いますが・・・。一体何が悪かったのか・・。

まず。
(1)寒天をちゃんと冷まさなかった。
(2)砂糖をいれないで3分の2はノンカロリーシロップをいれた。
(3)ヨーグルト&レモンが入った状態で火にかけた。
(4)フルーツ缶詰を入れた(アロエ&みかん)

これらを見て料理をする方からの意見があればよろしくお願いします。

こんにちは。
料理は全くと言っていいほど滅多にしません。
2日前「棒寒天」の袋に「ヨーグルトゼリー(寒天)」の作り方と書いてありとても簡単でおいしそうだったのでチャレンジしました。

(1)寒天(2本)、砂糖、蜂蜜、水(200cc)を鍋で煮溶かして濡れふきんを敷き冷ます

(2)そこにヨーグルト(300g)レモンの絞り汁(2分の一個)を混ぜる。

(3)冷ます。

でした。
まず疑問に思ったのが(1)溶かした寒天を冷ます。ってそこで冷ましちゃったら固まるんじゃ・・・。
と。
案の定鍋の周りがやヘ...続きを読む

Aベストアンサー

せっかくチャレンジしたのに・・残念でしたね・・。

基本的に寒天はゼラチンと違い、常温でも固まるものなんです。
濡れ布巾で冷やす・・といっても、荒熱をサッと取るくらいの物で、これは熱いところにヨーグルトを入れ、ヨーグルトが分離してしまうのを防ぎたいだけのことだと思います。

濡れふきんの上に鍋をおいて、よくかき混ぜながらヨーグルトなど他のものをいれていけば、混ざりながら、ヨーグルトなどをいれることによって温度もさがってきて、どろりとした感じになってくるはず^^

ノンカロリーシロップは使ったことがないので、わからないのですが・・糖分が気になるようなら、砂糖の量を減らして使えばいいのかもしれません。
ただ、イメージ的には、そんなことで固まり具合が変わるかな・・という気がしますが、何せ成分が若干変わってくるから、なんともいえません(すいません)
お菓子作りで失敗したことは、(いつも結構分量は適当)なんですが、感覚的に私なら、砂糖を2/3、シロップを1/3でやると思います。
これも根拠は何もないのですが、私の経験上の勘です。

今回の失敗は冷やしすぎたのと、再加熱をヨーグルト・レモン汁を入れてからしたことです。

また、寒天は砂糖などの糖分を加えてからは、溶けない性質がありますので、(これは勘ではなく事実です^^A)よく溶かしてから砂糖を加えることも重要です。

寒天にその他の材料を混ぜたら、手早く容器に移し替えてくださいね。どんどん固まりますから・・何せ常温でも固まるものなので・・。そこがゼラチンとの差です。

次回の健闘を祈ります^^

せっかくチャレンジしたのに・・残念でしたね・・。

基本的に寒天はゼラチンと違い、常温でも固まるものなんです。
濡れ布巾で冷やす・・といっても、荒熱をサッと取るくらいの物で、これは熱いところにヨーグルトを入れ、ヨーグルトが分離してしまうのを防ぎたいだけのことだと思います。

濡れふきんの上に鍋をおいて、よくかき混ぜながらヨーグルトなど他のものをいれていけば、混ざりながら、ヨーグルトなどをいれることによって温度もさがってきて、どろりとした感じになってくるはず^^

ノンカロ...続きを読む

Q寒天ゼリーの固さ

寒天ゼリーの固さの比較をしているようなサイトってないのでしょうか??

レシピを見比べれば違いがあり、その中から自分の好みの固さを見つければいいのですが、
写真も載っているようなサイトがあればなぁ…と思っているのですが…

ご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

No1のかたがおっしゃるように、固さを画面上から理解するのは難しいかと思います。

でも、いろんなレシピの載ってるサイトならありますよ。
下記なんてどうでしょう?
寒天についての説明や料理のQ&Aなどもありますよ。

参考になるといいのですが・・・。

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/recipe/index.html

Q固まらない粉寒天の再利用

お世話になります。
お試し用の『粉寒天』を頂いたので早速デザートを作ろうと思い
挑戦しましたが、固まらなくて失敗してしまいました。

・牛乳200cc+粉寒天(スティック1本)を沸騰させる
・沸騰したら火を止めて、砂糖大3強を入れて
 再び沸騰するまでかき混ぜる

↑書いてあった通りに実行したつもりだったのですが
何時間たってもサラサラの状態で、食べられません…
捨てるにはもったいないし、再利用できたらいいな~と思い
相談いたしました。
作ったのは、20日の午前9時頃です。
何か良い方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出来上がったものの利用ですよね
フルーチェに入れる、大量の食物繊維が入っていてヘルシー。
再加熱して、杏仁霜を入れ、沸騰しないように気をつけながら、良く溶かして、ゼラチンで固める、杏仁豆腐の出来上がり。

固まりにくい寒天があるそうです(低分子タイプ)
また、砂糖(糖質)は寒天が溶けにくくなるそうです、始めにきちんと溶かしておかないと、砂糖を入れるとダマのまま残ってしまうそうです。

Q寒天を使ってゼリーを作りたいのですが

寒天を使ってゼリーを作りたいのですが、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

私も子供が小さい時に「かんてんぱぱ」にお世話になりました!!
簡単で美味しいですよね!!
寒天に拘っているなら、クックパッドの寒天・ゼリーを参考にされたらいいと思います。力作ぞろいです。
http://cookpad.com/category/725

ちなみに、ゼリーは、ゼラチンを使っていてある意味で動物性、寒天は、海草ですよね。ゼリーはプリプリ、寒天は、トロトロかな??って言う違いがあります。好みで使えばいいと思ういます。

あっ、プリンも固まっていますが、あれは卵ですからゼラチンも寒天も使ってませんよ!!知っている?失礼しました~~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報