アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。完全ノラ猫だった子(雄で多分、3歳位)に一年以上、外でご飯をあげて可愛がっていましたが、つい先日、足に大怪我をしたので病院へ連れて行き、オペをしました。
そしてそれを機に完全室内飼いにしているのですが、実は最近、気が付いたことがあって…。
人間で言う八重歯が下の唇に刺さって小さな穴が開いているのです。そして時折、そこから微量の出血をしています。
前々からヘンだと思っていた事は、この子、体格は良いのに^^;小さなドライフードしか上手く食べれないのです。粒の大きなものは「ペッ」と出してしまって…。なので今はサイエンスダイエットの小さな粒のご飯をあげています。

ちょっと話が反れましたが、この子の上の歯(犬歯?)二本が居様に長い為に唇両脇に刺さってしまうのだと思っているのですが、歯を削る治療なんてあるのでしょうか。その場合、治療費はお幾ら位でしょう。
実は近々、ペット保険に加入しようと思っておりまして、急を要する事態ではなかったら保険に入ってから治療するのも一つの手かな?なんて思っているのです^^;
(一人暮らしで経済的にめちゃくちゃゆとりがあるわけでは無いので。かと言って、事態が深刻だったら勿論、すぐにでも手を打つつもりですが)

どなたか、このような場合のアドバイス、もしくは何でも構いません。お教え頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんは。


うちでは交通事故に遭った猫を保護して飼っていましたが
その子は事故でアゴを骨折していて
手術はしたものの下の犬歯が通常より上・外側に出てしまい
その犬歯が上唇に当たって、穴まではいかないけれど傷ついてずっと出血していました。
それで、歯を削る手術(うちの猫の場合、見積りでは3~5万円でした)を検討したんですけれど
獣医さんに「もう少し様子を見ましょう」と言われて様子を見ていたら
出血を繰り返しながらもだんだん歯が当たる部分が強くなっていって
半年後には出血もしなくなったので、手術はしませんでした。
生涯ごはんは食べにくそうでしたけれど。

歯が長いのだったら生まれつきのこと(=歴3年?)で
うちの猫とは傷の具合も違うかもしれませんが
それ以外は元気に過ごせているなら、急を要することではないのかもしれませんね。
でも、なぜそのようなことになっているのか、見積りもかねて
一度獣医さんに相談されてはいかがでしょうか。

それから、うちの猫もみんな元ノラですけれど、保険には入れましたよ。
体毛の提出はありましたが、5歳11ヶ月までなら自己申告だけで加入審査はありませんでした。
(ちなみに保険はア○コムです)

猫ちゃんの傷、おだいじに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答有難うございました!
やはり獣医さんに診てもらうのが一番ですよね。週末に行ってみます。
でもお話をお伺いする限りは、そこまで心配することも無いかも…と安心しております。有難うございました!
PS:保険、ア○コム加入が一番、多いみたいですね。私もそうしようかなぁ~と思っています♪
それと、アゴを骨折しちゃっていたなんて…痛々しい限りです。でもFortuneCatさまに愛情を注いでもらえてきっとニャンちゃんも幸せなことでしょう♪お互いに頑張りましょうね!

お礼日時:2005/02/15 22:33

はじめまして!


猫ではありませんが、親戚の犬が削りましたよ(笑)
獣医さんにもよると思いますが、さすがに麻酔しました。体力のあるうちに対処してあげた方が良いと思います。うちにも猫が居ますけど、10年ぐらい経ったとき、歯石がもう1本のキバの様になっててビックリしました。その時も食事をしなくなったり、必死に舌で何かを絡めとろうとしている仕草で気づいたんですけど。食事をしなくなると、やはり体力低下して余計な病気になったりしますものね~。
ペット保険、結構審査が厳しいです。DNA鑑定あったりもするんですよ。毛の提供とかだったかな? パンフ見た瞬間「ノラは除外かい!」と悪態つきました。
下記のサイトで獣医さんにメールでお答えして頂くコーナーがありますので、どういう治療になりそうか質問してみては如何でしょう? お互いにより良い猫ライフ送りましょうね(笑)

参考URL:http://www.nekoroman.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございます。
そうですか。。。犬でのお話でも非常に参考になりました♪
リンク先、今から行ってみますね。助かりました!
PS:うちの子も元は完全ノラでした。小さい時から一年以上、近所のみんなで面倒をみていたのですが、半年ほど前からは毎晩、その子を迎えに行ってお家に連れてきて夕食と仮眠をとらせて、また外へ戻していたんです。集合住宅なので動物は禁止なのですが、実はみなさん犬とか猫を飼っていらっしゃっていて「あなたも、飼ってしまいなさいよっ」と近所のオススメでそうしました(笑) 管理人さんですら猫ちゃん飼っているのでいけない事と判りつつ…^^; ノラは除外!だなんて酷いですよね。悲しくなっちゃいます。そゆ保険には入るもんかぁあああ~っ(笑)

お礼日時:2005/02/14 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています