プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

荷物を移動していたら、左の肩甲骨と背骨の間がピキーンとつるように痛みが走り、呼吸も止まるようでした。力が入らず今も痛みがあります。これはなんですかね。仕事にならないです・・・。

A 回答 (9件)

あちゃー 肩周辺のケガを放置されてましたか



もともと姿勢で偏りが生まれたり、小さな筋肉のケガでコブができたりで
その部分が”ロック”されてしまう状態がトリガーポイント(トリガースポット)です。

その部分の筋肉の伸縮性がうしなわれると周囲が余計に伸び縮みしないといけなくなるわけですね。その疲労がMAXをこえたときにぴきーんと断裂してしまう状態がうまれるわけです。

今回この背中を放置してしまうとまた別の場所がぴきーんなので
肩~頸椎の痛みと今回のケガ、ふたつを伝えて一緒に治しちゃった方がいいですね。(もしかしたら肩~頸椎も別の場所の筋肉がかたくなってうまれたものかもしれません。ふくらはぎが固くて肩こりが生まれたりなどもあって、人間の筋肉はつなぎあい、ささえあっているんですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頸椎が狭窄とかで両腕痺れ、首肩が傷み、リハビリしていましたが良くなったのですが再発していて、先日は腰がダメです。
体をひねる動作がきついのでシートベルト掴めず、トイレでの紙が拭けず、ちょっと厳しいです。
人間の筋肉が支えあう、なんだか考えてもいませんでした。

お礼日時:2021/02/07 12:52

痛いのは 修復されてる証拠、


体が治ろうとしてる状態なので喜んでください。 

ケガが治るまで清涼飲料水・菓子パン・コンビニ弁当など砂糖ドバドバだったり添加物たっぷりの”超”体に負担をかけるものは摂取しないように。できるだけ血液サラサラで高たんぱくなものを摂取しましょう。

体を治すエネルギーが余計な成分を排除するエネルギーに使われてしまい治りがおそくなります。

お金がないなら
納豆 アボカド ごま プロテイン(人工甘味料はいってないやつ)
この辺を抑えておくといいですよ。今は炎症がおさまるまでとにかく安静に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治してる証拠であれば嬉しいです。
体をひねるのが痛くて、シートベルト掴めないし、トイレで拭けないし、かなり大変です。コーラ、サイダー、ポテチ、菓子パン、お弁当、ご飯大盛定食、少しやめておきます。

お礼日時:2021/02/07 12:50

病院=おかね=もったいない




今回の背筋ぴっきーんは放置すると治すのに何倍もお金とメンドクササが伴います。(トリガースポットという筋肉のダマ・しこりができて、今回のようなぴっきーんが他の場所にも出現しやすくなる原因に。時間をかけてどんどんひろがっていきます)

まーこんなみずしらずの質問サイトの書き込み半信半疑なのはわかりますが
ぜっ・・・・たいに ここはケチらないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は頸椎と肩が痛くて整形外科に何度か通いましたが、治ったと思ったらしばらくして再発していて、今は背筋がぴきーんです。
参ったなぁ・・・

お礼日時:2021/02/06 16:45

ちなみにぴきーん!が今日のできごとなら、あしたがMAXの痛みになりますので注意!安静にね。



1~2週間で痛みが引いていきます。


湿布は無理に張らない方がいいですよ


患部を治す為に血液があつまって(栄養を届ける)熱がうまれます。
さらに血管がふくらむことで、近くの神経を圧迫、これが痛みとなります

炎症とはこういう状態です。

治す為の体の過程なので湿布を張る必要はありません
どうしても動く必要がある、痛みがたえらんねーってときならいいけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の日ですが痛いです・・・
これは参りました、昨日早く寝て今朝の用事は何とか済ませましたが今は痛い・・・
何だか痛い箇所が広まったような感じです。

お礼日時:2021/02/06 16:38

整形外科:レントゲンみるねー→うーん、骨は何ともないねー→ハイ湿布ー終



スポーツ整形外科:レントゲンみるねー→筋肉の状態みるねー→担当の理学療法士でーす→個々の筋肉がかたいですねー、軸のズレもありますねー→リハビリのトレーニング提案しますねー 


こういう違いです


スポーツしてるとかしてないは関係ないですよ
整形外科にいくつもりで足を運んでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした、そんな違いがあるのですね。
今は二日目で昨日より痛いですがちょっと近所を探してみます。

お礼日時:2021/02/06 16:42

背筋傷めたかもしれませんね。


湿布位しか貰えないかも知れないけど、念のため病院行って検査した方がいいと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日はおとなしく湿布貼って休みます。来週まで様子を見てみます。

お礼日時:2021/02/05 17:20

日頃、運動不足ですか?


無理せずに、整形外科受診ですね
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動はほぼしていません。
ちょっと痛すぎてまずいですな・・・

お礼日時:2021/02/05 17:19

スポーツ整形外科ね



整形外科
じゃないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツ整形外科ですか?
ほぼスポーツとは縁がなく、行ったことも無いですが大丈夫でしょうかね?

お礼日時:2021/02/05 17:19

ぎっくり腰みたいなもん 筋を痛めた状態




金ケチらずスポーツ整形外科でしっかり最初のうちに直しとかないと
人生規模で支障がでる めんどくさーいことになってくよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むむむ、確かにぎっくり腰に近いものがあります。
毎年二回ほどなるのでこの痛みは近いような気がします。

お礼日時:2021/02/05 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!