アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食後、蕁麻疹がでてきました。
特に手が酷く、体全体に蕁麻疹が出てます。

なんで急に蕁麻疹がでたのかわからないです。
アレルギー等はありません。
少し副鼻腔炎がありますけど。
あとお酒が好きでよく飲むのですが、今日は飲んでませんが、肝臓が悪いのでしょうか?
それとも急に、なにかのアレルギーになったんでしょうか?
最近便秘になりまして、以前まで便秘はあまりなったことがないので、それが原因でしょうか?

病院に行ったほういいのでしょうか?
その場合何科ですか?
なにかわかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

夕食に食べたもので蕁麻疹が出ている可能性もあるかと思います。

何かアレルギーを起こしそうな食材はありませんでしょうか。今回原因がはっきりしなくても、何度か繰り返すことで原因が分かることもありますので、食べた夕食を記録に残すようにしてください。便秘は蕁麻疹と関係はありません。お酒もおそらく今回の症状とは関係がないように思います。蕁麻疹であれば自然に消えますので、症状が治まっているのであれば緊急に受診する必要はありませんが、一度相談されることをお勧めします。呼吸が苦しい、ぐったりする、下痢嘔吐があるなど蕁麻疹以外の症状があれば早めに受診してください。受診する科は内科で良いでしょう。皮膚症状のみであれば、皮膚科が良いかと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 1

私は、ストレスでしょう…って言われました。


ちょうど、仕事を辞めるって話をした頃だったりしたので…

私も突然、あらわれ…しかも11月頃だったのですが「虫さされ」だと思って市販の薬を塗ってました。
が、ど~も違うなってことで「皮膚科」「内科」一緒の病院に行って「それが蕁麻疹なんですよ」と。
それ以来、ず~っと薬を飲んでます。飲んだり飲まなかったり…はありますけどね。

花粉症でもあるのですが、薬の成分的には同じだそうでして、同じ薬をず~っと1年中飲んでます。

以前の病院では、ストレスになるような事は避ける事と言われました。
なので、夏場に屋外でスポーツやスポーツ観戦は避けなさいと。あと、食事は、なるべく外食やインスタントは避けなさいとも。

アレルギーといっても、人それぞれ違うようですので、心配であれば一度病院に行かれたら良いかもしれませんね。
ただ「わからない」って言われる場合もあるので、スッキリしないかも。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ストレスでもなるんですね・・・
そうかもしれません。
確かに2月に入ってからずっと子供が風邪を引きっぱなしで、泣いてばかりの毎日、夜鳴きとちょっとしんどいな~って思ってたので、
ストレスかもしれません!!
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/02/15 23:00

医者ではありません、経験者としてあくまで参考にしてくださいネ。



私も約10年前、突然体に蕁麻疹が、mayumi1003 さんとよく似ているのですが、夜(夕食後かどうか?)に出てきました。首筋あたりから、ウエスト、太もも・・・とだんだん広がっていって、最終全身に広がりました。気持ち悪いし、掻き出すと猛烈に痒くなったので、翌日早速病院に行きました。行ったのは内科です。これまで何かの原因に思い当たる節はないかということで、青魚、ダニ、ダスト、花粉、などなど聞かれましたが全くなくて、結局原因を血液検査から調べるということで採血しました。一回の採血で、いくつかの原因を調べられるらしいのですが、結局わからずでした。

再度、採血し別の原因を調べてもらいましたが、問診されたような、よくある原因はすべて白でした。おかしいな~と思いながら、その間約半月、蕁麻疹がよく出たり、また収まったりしていましたが、その間は「抗アレルギー剤(?)」をもらって、飲めばしばらく治まる状態で、約3ヶ月ぐらい常用してたでしょうか。その間、病院で状況を聞いてもらっていましたが、結局原因不明で、最後に一度、皮膚科に行かれたらどうでしょうと言われ、皮膚科に行きましたが、結局は、原因はわからず、「きっと内科でしょう」というのが結論でした。

実は、そうこうしているうちに、薬を飲む間隔が次第に長くなり、不思議と薬を飲まなくても蕁麻疹が出なくなり、つまり治ってしまったのです。ほんと、不思議でした。アレルギーほど原因のわからないものはないらしく、その後、別のことで病院に行ったとき、お医者さんにいろいろ尋ねるのですが、その話をすると、「ストレスかもしれませんね~」とか、「お酒?そういう場合もありますね~」とか、感想ですがまともに取り合ってくれない、というのがほとんどです。

それから、約5年たって、ある日、また突然現れました。症状はまったく同じで、前回と同様のプロセスで検査をしたりしましたが、結局わからず、薬をもらいつつ、様子を見ましょう、ってことでこれも約3ヶ月。そのときもまた、薬の間隔が長くなりつつ、治ってしまったのです。

長くなりましたが、未だに原因不明。しかも、その現れ方から、考えられる原因との脈絡(たとえば、疲労?ストレス?お酒?など)はいくら考えても繋がらないのが現状です。ちなみに、mayumi1003 さんと一緒だ~って思ったのが、副鼻腔炎を少し持っている。お酒が好き。γーgtpが高い。など共通点がいくつかあって、ちょっと興味深いので回答(?)しました。

最後に、僕が未だに捨てきれない原因の可能性があるんです。それは、歯医者での治療。つまり、金属か歯科治療で使う何かが原因になっているかも、ということ。他の原因もわからなくもないですが、その2回の共通で歯科治療をしてたということです。
で、この原因については、半年ほど前、テレビで特集をやっていたのですが、その番組では、親子でよく似た症状が出て、子供はアトピーだったらしいですが、歯科治療の詰め物に使う成分に可能性があり、病院を変えたら、即、治ったって言ってました。

とりとめのない話ですみません。これって、きっと発症時の状況と、考えられる原因探しゲームみたいかなって思ってます。ちなみに、前回の発症から約2年。現在は、まったくなんともなく、歯の治療もしてません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

と~っても参考になりました。
私もはっきりとした原因がわからず、なんでこんなにかゆいのよ~って感じですがw
もう出ないことを祈ります^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/15 22:58

 内科もしくは皮膚科で良いと思います。



 文章だけではわかりかねますが夕食後に出たというのなら夕食があやしいかもしれませんね。
普段は大丈夫なものでも体が弱っている時に摂取すると反応してしまうこともありますんで
その他薬疹などもありますが私が判断出来る事ではないので医師に診察してもらってください。

 あまり症状がひどいようであれば救急病院や夜間外来しているところで診察してもらった方がいいかと思います。
血管注射で随分楽になりますから
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局今日内科医に行ってきましたが、
蕁麻疹の原因は曖昧でした。

今思えば夜間外来すればよかったと・・・
かゆくて、ぜんぜん眠れませんでした~

お礼日時:2005/02/15 22:55

私は この季節 急にジンマシンがでることがあります。



原因がどうも 杉花粉 と 犬の毛で出るようです。
アレルギー反応テストでは ほんのちょっとあるという結果です。

普段は杉花粉に過敏に反応はしないのですが
食事後、や コーヒーなど刺激物を飲んだ際に
現れることがあります。

私だけかもしれませんが そんなこともあるよ ということで、書いておきます。

アレルギー反応テスト(IGEテスト)を行ってくれる ところで 詳しく 調べるといいと思います。

(下手な皮膚科だと ステロイド渡されておしまい・・・
悪いとはいいませんが それだけじゃ ちょっとねぇ
原因調べようともしないし。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局今日内科医に行ってきましたが、
蕁麻疹の原因は曖昧でした。

アレルギー検査などはしてなく、ウィルス検査だけだったので、今度蕁麻疹がでたら、大きな病院に行って検査を受けたいと思います^^

お礼日時:2005/02/15 22:54

お役にたてるか分かりませんが、私も一時期よく蕁麻疹が出て、辛い時がありました。



蕁麻疹の原因は様々で、一概に食物のアレルギーだけとは言えません。風邪(ウイルス)にかかった後にできるものや、疲労、ストレス、日光などが原因で起こるもの、体が温まった時(汗をかいた時)に出るものや、寒さが原因で出るものもあります。

今出ている症状が蕁麻疹ならば、数時間で症状はおさまるとは思いますが、あまり痒みが強く、症状がおさまらない時は、夜間診療をしている医療機関を訪ねられても良いかと思います。
症状が、落ち着いているようなら、明日にでも皮膚科を受診されると良いと思います。
その際、発疹が消えていても診断はつきますが、もしも発疹の状態を診てもらいたいのであれば、デジカメなどで発疹を写しておくのも良いかと思います。

蕁麻疹は痒くて辛いですよね、早く治ると良いですね。お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局今日内科医に行ってきましたが、
蕁麻疹の原因は曖昧でした。

やっと治まってきて、かゆみから開放されてます^^

お礼日時:2005/02/15 22:52

やはり皮膚科に行くのがいいのではないでしょうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局今日内科医に行ってきましたが、
蕁麻疹の原因は曖昧でした。

お礼日時:2005/02/15 22:51

私も蕁麻疹が出来たことがありますが


全然違うケースなのでアドバイスは出来ないのですが
私は皮膚科に通っていました。
蕁麻疹って色々種類がありますよ。
検索すると色々出てきますのでチェックしてみては??
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局今日内科医に行ってきましたが、
蕁麻疹の原因は曖昧でした。

お礼日時:2005/02/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!