アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸気圧 ってどっち向きの圧力なんですか?

また ただ
気体の圧力
って言ったとき この圧力は どっち向きなんですか?

質問者からの補足コメント

  • ただ単に
     蒸気圧
    気体の圧力 
    と書いてあった場合です。

      補足日時:2021/02/06 16:24
  • どの方向にも働いてるから

    ってことじゃないんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/06 18:16
  • 全ての方向に働いてる
    のが
    気体の圧力 
    蒸気圧 なんですね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/07 07:58

A 回答 (2件)

No.1 です。



>どの方向にも働いてるから
ってことじゃないんですか?

そういうことですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どっち向きでもないです。

「気圧」の一部です。
ですから「蒸気圧」は「蒸気の分圧」ともいいます。

「塩水の圧力」(海水圧など)といったときに、「真水の圧力がいくつでどっち向き、塩の圧力がいくつでこっち向き」などと言わないのと同じ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!