電子書籍の厳選無料作品が豊富!

盆、正月の実家への帰省の期間についてお聞きします。私は会社員、妻は専業主婦、子が1歳半の3人家族です。私も妻も長野出身で互いの実家は近く、車で10分程の距離です。盆、正月には私の休み(毎回7日~10日位)を利用し、いつも休みの初日に帰り最終日に戻ってくる様にしています。妻の希望で、実家に帰ると基本的には夫婦バラバラでそれぞれの実家に泊まり、1泊づつは夫婦で互いの家に泊まっています。子供ができてから、妻は「子育てが大変だから、盆、正月はそれぞれ1ヶ月位づつ自分だけ実家に長くいたい。」と言い始めました。確かに子育ては大変なのは分かりますが、皆さんは盆、正月はどのぐらいの期間帰省して実家で羽を伸ばしていますか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

私の場合は主人の実家に盆、正月、ゴールデンウィークの年三回を1週間ぐらいずつ帰っています。(主人のお休みが9日ほどのうち)
私の実家は近所なので、家族で泊まるということはありません。
ですが子供が小学生になったので、ゴールデンウィークはこっちに来てもらっています。

奥様が言ってるとおりに1ヶ月帰省すると、ご主人だけ先に帰るということになりますよね?
私には主人だけ先に帰らすというのは抵抗を感じてしまったのですが・・・。
「子育てが大変」という理由だけでしょうか?
それと長野と今住んでおられる場所がとても遠いのでしょうか?
確かに実家に帰るのはとても楽だしうれしいことなんですけどね。
でもお子さんが学校に行くまでのお話ですね。

この回答への補足

説明不足でしたので補足します。今は東京に住んでいて、長野への帰省になります。長野でも交通の便があまり良くない場所なので自家用車での帰省となり、片道5時間程度かかります。そんな訳で今回の正月も折衷案という事で、正月休みが終わって自分だけ東京に戻ってきて会社に行き、次の週の土日を利用して迎えに行きました。妻としては半月位は実家にいた事になりますが不満の様です。子育てで手伝える事は何でもやっていて、それは妻も認めてくれてはいるのですが、それでも「平日昼間に自分一人で子育てしている時のの大変さを分かってない。」と言われてしまいます。

• 0