アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害?発達障害でしょうか?
同じような方いますか?
以下のようにずっとグルグル考えてしまい答えが出ません。


幼少期から自分、物、縄張りについて強いこだわりを持っていました。
しかし、そのような強いこだわりはいずれ記憶とともに消えてしまうから無くそうと頭で考えても頭から消すことができず悩んでいます。
脳内を無にしようと考えることがまた拘りのようになってしまい、考えないようにしてもそれができるはずもなく何て考えれば脳は納得するのか?そもそも答えはあるのかいつも考えてしまって非常に疲れてます。

考えない、無にすることができないなら
何か考えて納得するしかないのですが、仮に納得のいく答えを見つけたとしてもいずれその考えは消えてしまうのではないかと悩むんです。

A 回答 (1件)

「強いこだわりはいずれ記憶とともに消えてしまうから無くそうと頭で考えても頭から消すことができず悩んでいます。

」とおっしゃっていますが

 → 強いこだわりは記憶とともに消えることはなく、こだわったまま、自分の人生において必要な行動を取り続ける事で、気にならなくなります。

 →私はこだわってしまう性格なんだな、ああ、今私はこだわっているな、と客観的になれると、少し楽になります。

 強迫観念はとてもしんどいですよね。

 森田療法や認知行動療法などが貴方にあうと思いますよ。

 https://hakkenkai.jp/
 関連の自助グループのURLです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何て表現したらいいの分かりませんが、
こだわりのようなものを念頭に置いてしまうのです。
それが嫌なのに脳から離れずずっと考えてます。

お礼日時:2021/02/10 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!