アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

が得意な事ってなんですか?

A 回答 (3件)

相手の心をダイレクトに感知することだと思います。


シックスセンスとは、稀にヒトの脳から発せられる極々低周波の極々微弱な電波によって起こる電磁場の極微少なゆらぎを感知できる能力だと思います。

一般的に相手の心が読める人は、相手の表情筋やしぐさの微妙な変化、語感の変化などで読み取っていますが、これはシックスセンスとは別物です。
第六感は近々未来を予知した場合にも使われますが、これは博打や確率の世界だと思います。テレビ番組でも、ある状況から起こる結果をあてるゲームが時々あります。JAFの会員誌には危険予知をテーマにしたものもあります。

冒頭の能力は言葉を持たない大昔の人々が誰でも持っていた能力、すなわち原始的な能力なのではないかと思います。それが、言葉を獲得し文字を獲得したことにより退化していったのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心をダイレクトに。。。難しいデスね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2021/02/11 12:56

普通、シックスセンスというと第六感という意味だと思うのですが、私は、第六感 や普通に 勘 というのはそれまでの経験から来るものだと思います。


他人や色々な出来事について、
ちょっとした仕草や情報、言葉のイントネーション、等等から何となく予想して洞察することだと思います。

断片的な情報を幾つか組み合わせて、結論を導いていくようなもの、だと私は考えています。
山カンのような当てずっぽうではなくて、洞察による結果ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判る気がします。洞察力。
昔、司馬遼太郎を読破したのですが、そしたらそういう目線で人をみる癖がついて、それが洞察力(シックスセンスなるもの)と人からは見えるようです。でも職場に新しい人が来ると、どういう世相でどういう環境の中で、どういう思考回路(平たくいうと、思想)とか大体見えて、当たりますね。
家族構成とか、読んでる新聞とか。そんな類ですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/10 23:33

見えないものを見ること、かな・・・。

(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場にきた新しい人について。
このひと、離婚してるな。とか?

お礼日時:2021/02/10 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!