アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のテストで、「Do you know how tall he is?」という文章を間違って「Do you know how he is tall?」と書いてしまいました。この間違い、実はこれまで何度もしてきまして、それでも間違えてしまいます…。間接疑問文とごっちゃになります。単純にhowだけ形が違うというふうに覚えればいいでしょうか?
もうこんなアホみたいな間違いしたくないです…。

A 回答 (4件)

理屈は抜きにして、朝晩ご仏前の前に正座し、正しい表現を百回ずつ唱えてください。


この方法で、あなたは間違いなく成仏できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白くてふふっと笑ってしまいましたw
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/11 11:35

迷ったときに覚えておきたい簡単なルールが3つあります。


1. <最初の主語>だけを左から変更する。
2. <最初の主語>の変更は1回だけ。
3. 答えの形をチェックすると考えてください。

以下のパターンで確認してみてください。
< [ He ]X[ Is ] > { 2 meters tall } ==>
< [ Is ]X[ He ] > { (2 meters tail) } ? ==>
{ (How tall) } < [ is ] [ He ] > ?

< [ I ]X[ do ] know > { He is 2 meters tall } ==>
< [ Do ]X[ you ] know > { He is (2 meters tall) } ? ==>
< Do you know > { (How tall) He is } ? ==>
{ How tall } < Do you know > { He is }?
    • good
    • 1

いつも注意して欲しいのは、「形容詞」がある無しです。


He is tall. Howを使って疑問文に書き換えましょう。とあったら、Tallという形容詞を見て、ピーンと来てください! ああ、どのくらい高いのかってことだな。そしたら、How tall はくっつけたまま、離さないで!

How tall is he?
Do you know how tall he is?
How tall do you think he is?

こうすれば、間違えないでしょ?
    • good
    • 1

程度や広がり、量に関して使われる場合は、形容詞や副詞の前に置いて使われるということを覚えておきましょう。


how + old, how + tall, how + handsome, how + rarely
下記例文を参考にしてください。

https://learnersdictionary.com/definition/how
: to what degree, extent, or amount — used before an adjective or adverb
How handsome is he?
How much longer do we have to wait? = How much longer is the wait?
I don't know how good the service is at the new restaurant.
I'm not sure how old he is.
It's a pity how rarely we see each other.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!