アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田村厚労相がアホだからですか?
_________________
https://news.yahoo.co.jp/articles/10b2cdac6bf717 …
注射器を誤って用意…日本、ファイザーワクチン相当量廃棄不可避
2/10(水)

今月17日から米国製薬会社ファイザーが開発した新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ワクチンの接種が始まる日本で、政府の準備不足で接種可能人数が大幅に減る状況が発生した。

10日、NHKなど日本メディアによると、厚生労働省は当初ファイザーと「ワクチン1容器あたり6回接種」を基本として計算し、計7200万人分(1億4400万回分)を契約した。だが、厚生省が確保した注射器では一つの容器につき5回分しか採取できないことが一歩遅れて明らかになった。注射器を間違って用意したことでファイザーワクチンの接種を受けることができる人員が20%近く減ることになった。

ファイザーは小さな瓶に一定量のワクチンを入れて各国に供給しているが、通常使われる注射器では5回分を注射した後、注射針と筒(シリンジ)に一定量が残る問題があった。残ったワクチンを最大限活用するために最小残高注射器の使用が推奨され、ファイザーは特殊製作されたこの注射器を使う場合、1瓶あたり6回まで接種することができると指針を変更した。

これに伴い、米国は先月から6回分採取を方針として定め、ファイザーから供給される2億回分のワクチン供給時期を予定より2カ月前倒しした今年5月末までに修正した。EU(欧州連合)や英国なども一つの容器から6回接種することを認めている。

だが、厚労省は昨年末にファイザーから「一つの容器につき6回の接種を検討している」という連絡を受けても新しい注射器の導入などの措置を取らなかった。先月末に公式に連絡を受けた後、現在購入した2億本以上の注射器では一つの容器につき5回しか採取できないという事実を確認した。

加藤勝信官房長官は9日午後の記者会見で「6回採取するには特殊なシリンジが必要で、特殊なシリンジの必要量を確保するのは非常に困難」と認めた。続いて「厚生労働省において近日中に自治体向けの(一つの容器あたり5回採取という)手引きを改正し、連絡を行う」と話した。

この場合、日本政府が既に確保したと発表したファイザーワクチン物量が6分の1に減ることになり、接種日程にも支障が出るものとみられる。昨年末以降、特殊注射器を確保する時間があったにもかかわらず準備をせず、供給を受けたワクチンを効率的に使用できなくなったことに対する批判も避けられなくなった。

日本政府は17日から医療スタッフを対象にワクチン接種を始めると発表したが、まだ具体的な接種計画は明らかにしていない。

「何故、世界で日本だけワクチンが無駄に成っ」の質問画像

A 回答 (10件)

お粗末な日本ですね。


1週間前に韓国は6人分を接種出来る注射器を製造しているTVを見ました。
情報収集不足のお粗末には呆れ返りますね。
これにより、約17%の人にワクチンが打てなくなり大きなロスです。
情けない(;o;)
    • good
    • 0

これが日本の伝統芸の既得権です。

 老人が多い自民党特有ですね・・
    • good
    • 0

注射器メーカーと、ワクチンメーカーにお金を使ってあげるためにわざと5回分にしたのではないですかね(笑



日本はしばしば税金を使って必要も無い事に無駄にお金を使うことがありますよね
    • good
    • 0

大臣がド素人で使い物にならないのは分かっていることとして、厚労省も気が付かなかったってこと?


日本は官僚が優秀だからー、とかよく聞くけど、実際はたいしたことないってことですな。
    • good
    • 0

日本だけなのでしょうか。


報道を見ている限りでは、世界で注射針の争奪戦となっていますが。
    • good
    • 0

日本だけではありません。

 1瓶あたりの接種回数を6回にするためには、「LDS、low dead space=デッドスペースが少ない」タイプの特殊な注射器が必要ですが、このLDS仕様の特殊型注射器に関しては、インスリン投与など限られた場面でしか使用されていなかったもので、このためもともと供給量が少ないものです。 米国でも同様の問題を抱えており、バイデン政権も「国防生産法」の品目の中に、この「特殊型注射器」を入れましたが、注射器の製造元であるベクトン・ディッキンソンの幹部は、1月25日に今後数週間で米国への供給を大幅に増やすことはできないとしており、米国でもこの注射器問題は課題となっています。
    • good
    • 1

日本だけじゃないし、、、、。

    • good
    • 0

治験とは別に先行接種が行われている様ですが(特権階級?)


そう言う方に任せたから安心して頭が回らなかったのでは?
    • good
    • 0

役人はこの手の単純計算は得意なはずですから、


シリンジ入手とワクチン入手・・その他 総合的な判断じゃないですか。
    • good
    • 0

>何故、世界で日本だけワクチンが無駄に成ってしまう注射器を大量に発注してしまったのですか?



そもそも、無駄にならない注射器はワクチン以上に品薄だから。「日本だけ」に起きている事象じゃない。
どうして「日本だけ」にしたがるのか、意味が分からない。実質的な医療崩壊だって、日本だけで起きている訳じゃないのは各国の死者数を見れば分かるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!