アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校か看護大学に進学しますがパソコンはMacでもいいでしょうか?

A 回答 (8件)

入学してから学校に確認した方がいいです。

    • good
    • 0

学校でどのようなソフトを使うかによります


今のMacにはWindowsはインストールできませんので容易には選ばない方が良いです
    • good
    • 0

将来を考えれば電子カルテはほぼ、WINDOWSなんで


操作に慣れる関係上、WINDOWSの一択だと思います。
    • good
    • 0

今の行政や企業等々ほとんどWindowsなので、Macは日常生活でも使いにくいですよ。


病院もほとんどWindowsですね。
Macは好きだけど、日常的には使いにくい!
メインパソコンはWindowsで、どうしてもMac使いたいならサブでどうぞ。
    • good
    • 0

どっちでも同じようなもんで


主な違いは見た目の好き好きだけど、
パソコンがあまり得意でないなら
Windowsが無難。
まわりの人がほとんど持ってるから、
なんか困ったときに聞きやすい。
あと、Winのほうが安いし。
    • good
    • 0

どこの大学かわからないので何とも言えませんが、一からパソコンを教える


大学もあるので、そういう大学では、推奨モデル(Windows)で説明するの
で、Windows で説明されても自分でMacで応用できる、自分で基本的なことはMacでできる必要があります。また、Windows独特のマイナーなソフトを
使うことがあれば、どうにもなりません。
今、Macを持っているのであれば、入学してからか、すでに合格していれば今でも、大学に相談してください。ここで聞いても確実な回答かどうかわかりません。
    • good
    • 0

他の方は誤解されてますが(おじいちゃん?)、今はワード・エクセルの互換もスムーズですしMacで不利はありません。

わからなくてもググれば出ますし。

操作についても別に困らないので(かなり操作でもウインドウズがMacをパクってるしかわらない)好きなの買えばいいですよ。
むしろ医師や教授は、僕の感覚的に言えば7割以上はMacです。

ただ求められるスペックとか大きさとかは、割と学部とかによるし流行りみたいなものもあります(自分だけMacで周りみんながサーフェスとかの事もあり得る)、
そのへんは入学して同級生や先輩の見てからゆっくり決めたらいいですよ。そんな急いで買わなくていいです。中にはレポートをスマホだけでやってしまう子すらいます。

あと誤解されてる方が多いですが(やはりおじいちゃん?)、富士通やNECの製造部門はすでに中国メーカー傘下です。もちろん中国製ですし、日本メーカーがいいというロジックを語る人はかなりアホです。
好きなら買えばいいですが、そもそも日本メーカーではないかなと。
もちろんMacなどアップル製品はほぼ100%中国製てす。この点でも中国製を嫌う方の感情は謎です。
マウスなど日本製を謳ってるとこも、殆ど中国で作って最終工程だけを日本でしてるのは有名な話ですし。

スマホもですが、好きなの買えばいいです。
ちなみに僕は2台持ちです。当たり前ですけど高い分、Macのほうがいいですよ。また最近は値段も下がったし、壊れやすいと言われてた細かい部分も改善されてるからMacいいと思いますよ。
ウインドウズがだめではないし、そのへんは好みですね。

ちな、バグるのは殆ど字体のせいです。明朝の10.5が基本なので、送るときだけこれに揃えておけばバグることはまずないです。
あとは一太郎族ですね。こいつらは話にならないですけど。なかなか絶滅しません。
    • good
    • 2

大学によっては、その中の学部学科によっては、PCの種類を指定しているところがあります。

まずはそれを確認するのが第一です。例を記します。
https://www.hiroshima-u.ac.jp/about/initiatives/ …

一般論を言えば、工学部あたりだと特殊なソフトを使わされてそれにはWindows版しかないなんてこともしばしばあるのですが、看護系でそういうことは考えづらいです。レポート作成やプレゼンくらいならMacで何ら困ることない、私自身Mac使いです。Windows機も使いますがMacのほうが自分にとってはずっと使いやすい。

ただし、たとえば学内のWifi環境やプリンタ利用の設定といったようなことについての説明はWindows環境を前提に書かれていることが多いので、まったく知識がない場合はそちらのほうが無難だったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!