プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、母が物が無くなると人のせいにすると言う相談を投稿しましたが、今度は「ここに入れて置いたのに違う場所に入っている、こんな箱見た覚えないなぜここに入っているか不思議だ?」など言いだすようになりました。自分がいくら知らないと言っても「あんたがやったんだ!」と手がつけられないほど怒ります。母が毎日のように言うので姉に相談し、姉から母に言い聞かせてもらいましたが聞く耳をもちません。認知症の症状だと言うと「認知症じゃない!」とまた激怒します。医者やケースワーカーに相談しょうとすると「余計なことを言うな」と相談させません。終いには「こんな家はヤダ死にたい」と言いだします。こういった場合を経験された方、また言ってきた時、どお対応し、どおかわせば良いのか教えてほしいのですが・・・大変困っています。

A 回答 (5件)

私の母も嫌がってましたが、


認知症についてかかれてるサイトを
読んで聞かせて、
今は大丈夫でも、3~4年後に発症する率が
高い話、早期発見早期治療で
進行を遅らせれる話などを聞いて、
納得したのか連れていけました。

なので、認知症について書かれてる本や
サイトを読み聞かせて、
やばいことを認識させれば、
連れていけるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。母は本を読む気がなとのことで、インターネットサイトからこのような症状の場合のことを書かれた文章を打ち出し渡したらデタラメなことが書いてあると破り捨ててしまいました。打つ手無しです。

お礼日時:2021/02/11 23:02

そうなんですね・・・


質問の内容からは認知症としか思えないのですが、
それでも、認知症の疑いなしなんですか・・・

私もうちの母が認知症のケがあると思って
心配で認知症診断検査を受けに連れていったのですが、
うちの母の結果が疑わしくなりましたw

他の老年内科のあるお医者さんで
認知症診断検査を受けられてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。約1年前に検査したのですが、医大の認知症外来
という大きな病院で検査したためか、他の病院には行かないと行こうとしません。あまりひつこく言うと怒りだします。

お礼日時:2021/02/11 22:33

MRIではなく、


認知症診断検査という3枚くらいの問診票を記入した後、
お医者さんと1対1で口頭でテストする検査です。

一応、うちの母は、認知症の疑いなしの診断結果をもらいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。母は数字をたしていく検査とちょっと忘れましたが絵を見てどこが違っているかなどの検査をしています。数字のテストはそろばんをやっていたせいかもしれませんが、標準の検査結果でした。結果は認知症ではありませんでした。

お礼日時:2021/02/11 22:09

認知症診断検査にはご一緒に行かれたんですよね?


診断結果はお母さんも一緒に聞いたんですよね?
その時のお医者さんに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。脳のMRIを撮ったのですが、特に問題はなかったです。「相手のせいにしてはいけませんよ」医師に言われてもやぶ医者だと言って聞く耳を持ちません。

お礼日時:2021/02/11 21:38

認知症ですね。


うちは今ヘルパーさんだけ頼んでいますが、一番最初は市役所の高齢者福祉課に相談しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地元の市役所の高齢者福祉課に行ってみます。

お礼日時:2021/02/11 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!