No.6ベストアンサー
- 回答日時:
自己保持が解けてしまうほどであればモニターは電圧計(出来ればアナログ)で充分だと思います。
起動時電圧が掛かるべき制御回路・主回路各箇所の電圧に極端な変動がないか、
それでも異常なければ閉じて電流が流れるべき制御回路・主回路の各接点上下の電圧がゼロで有るかを確認してみるとか…
No.4
- 回答日時:
No1です
何処かの接点が接触不良ぎみで、運転時電圧が下がると通電しなくなるとか?
取り敢えずスターデルタタイマーを交換して様子を見るのが一番簡単だと思います。
自分ならスターデルタタイマーの電圧やマグネットコイル電圧をモニターして原因を探ります。
No.2
- 回答日時:
開路停止の意味が不明。
どんな、状態で停止しているの?
電磁開閉機の開閉の状態だとか・・・。
電流は流れているの?
現状を把握して、漏れなく知らせると、正しい回答が付くでしょう。
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おすすめ情報
回路停止とは電磁開閉器は全て励磁が解けている状態です。
スター運転時は電流流れてます。
当然デルタまで入った時も流れてます。
デルタまでいかない時があるのです。
しかも、負荷がないのに。
その時は電流流れてます。
負荷に電流流さず、回路だけならデルタまで励磁出来ます。
制御回路です。
スターからデルタに切り替わって一瞬MC引きますが、直ぐに全てのMCがオフ状態、停止ランプが点灯します。
モーターも停止します。
モーターに電流流さなければ、
デルタMCの励磁は継続出来ます。
自己保持回路のリレーを差し替えてみます。
ありがとうございます。
タイマー交換しても症状は同じでした。
負荷を繋いで電圧下がり解けるのかな?と
考えたので、モーター単体を試験したのですが、
それでも起動不良起こしまた。
やはり、オシロスコープ?ハイロガーなどでモニターしょうか?
時には正常に起動して、風量も測れる程です。
欠相については、オムロンのSEリレーが付いてまして、無反応です。
また、回路に遮断する接点は入っておりません。
皆様、ご回答ありがとうございます。
現状まだ打開は出来ておりません。
モーターメーカーより、
コイル両端をテスターで抵抗値測ると0Ωはあり得ないと言われました。
しかし、動かない機種、動く機種共に
各コイルは0Ωでした。
三和のアナログテスター、日置のデジタルテスターを使用しました。
1/100まで測れないと、無理でしょうか?