アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このパソコン死んでますか?

PC(DELL vostro3800 Windows10)を使用している最中、突然このような画面になります。
再起動しても何度か繰り返したので、諦めて初期化(個人設定やファイルは残す)しました。
が、再度このような画面になったのですが、原因はなんでしょうか?

Cドライブのハードディスクが死んでしまったのか(物理的破損)?
 →初期化する前にドライブ診断をしましたが、問題なしでした。またアップデートも最新にしてありました。

ウイルスに感染したのか?
→セキュリティはWindowsDefenderと、NTTフレッツ経由のトレンドマイクロ社のものです。スキャンでの異常はありませんでした。2つのソフトが競合してブルースクリーンエラーになった?

考えられる原因を教えて下さい。
よろしくお願いします。

「このパソコン死んでますか? PC(DEL」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 故障の場合、メーカー修理の前に個人でできる対処法はありますか?

      補足日時:2021/02/13 16:06
  • 症状を補足すると、電源ボタンがオレンジ色で点滅します(強制終了→再起動時)。
    その症状を検索すると、

    「オレンジで点滅コンピュータはPOSTの完了に失敗したか、プロセッサーに障害があります。

    すべてのカードを取り外してから装着し直します。

    グラフィックスカードを取り付けている場合、取り外してから取り付け直します。

    電源ケーブルがマザーボードおよびプロセッサーに接続されているか確認します。」

    とメーカーマニュアルに記載されてました。
    この場合、CPUもしくはマザーボードに接続されているグラフィックボードに異常があるということでしょうか。

      補足日時:2021/02/13 17:20
  • まだCPUの温度は測れていないですが、とりあえず箱を開けてみました。
    お察しの通り、ファンには厚いホコリが。
    CPUグリスは湿り気があって、乾き切っている感じではなかったですが、塗り直した方が良いのかな?家電量販店にあれば明日買って来ようと思います。

    「このパソコン死んでますか? PC(DEL」の補足画像3
      補足日時:2021/02/13 22:55
  • CPUグリスの状態

    「このパソコン死んでますか? PC(DEL」の補足画像4
      補足日時:2021/02/13 22:56
  • ファンが外れている等はありませんでした。

    「このパソコン死んでますか? PC(DEL」の補足画像5
      補足日時:2021/02/13 22:57
  • BIOSを見ていますが、「H/W Monitor」、「Status」、「PC Health」などの表示が見当たりません。
    DELLにはないのかな?

    「このパソコン死んでますか? PC(DEL」の補足画像6
      補足日時:2021/02/13 23:52
  • ホコリを掃除して、Core Tempをダウンロードしました。
    画像の通り、負荷が10〜30%位でCPU温度が室温+15度位です。
    とりあえず正常の範囲と言えそうですね。
    長時間使用や高負荷の時にどうなるか、ですかね。

    「このパソコン死んでますか? PC(DEL」の補足画像7
      補足日時:2021/02/14 00:14
  • 皆さん、たくさん回答いただき、ありがとうございました。
    アドバイスを基にCPUファンを掃除したところ、「暴走」はひとまず収まったので、ここで締めさせていただきます。

    現在CPUの交換についても調べていますが、いまいち対応するものが分からず。
    それは別の質問でお聞きしたいと思います。

    最初にCPU温度について指摘していただいたair-supplyさんの回答をBAとさせていただきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/02/14 23:14

A 回答 (31件中1~10件)

ごめんなさいね。


教えてgooで回答は消去できるのかな?
やったことがないのでわからないですが?
今見たら消去が出来ないのですよ。
やった記憶もないし
なので多分バグってるだけだと思います。
コチラこそごめんなさいね。
    • good
    • 1

一番初めに添付されている画像を見る限りでは「よくある暴走」ですね。


メンテして適正なドライバを当てて適正な温度であれば正常に動作すると思います。
ただし、高温を放置したまま稼働させた影響でほかの部品に悪影響を及ぼした場合は復旧しないかも知れません。
補足で見る限りでは「汚すぎ」です。
これで精密機器が正常に動作するわけがありませんね。

どこに異常が出ているのか、そこを追究したいならまず最低限やってみる事としてイベントログを眺めてください。
    • good
    • 0

データは取っておいた方がいいと思います後パソコンのバッテリーは持っておいた方が得策だと思います


捨てるときにバッテリー内部破壊するとかあるけど勿体無いと思うのでやりといた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/14 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最大搭載容量が16GBのようです。
ですのでデュアルチャンネルで使うには8GB✕2となり、16GBなら1枚挿しになるようです。

お礼日時:2021/02/14 17:32

死んだと思います一応修理会社に持ってくのをお勧めします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚いたことにCPUファンの掃除したら使えるようになりました(今のところ)。
使えているうちにCPUとメモリの交換をしようか検討しているところです。

お礼日時:2021/02/14 16:40

photoshop 利用なら


vgaボードを追加し、メモリを8g2枚がいいかのね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ8GB✕2が最大みたいですね。
これは入れても良いかも。
VGAカードまではなくても良いかな?

お礼日時:2021/02/14 16:36

消した?


ではなく勝手に消えてた、バグかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それは失礼しました。

お礼日時:2021/02/14 16:37

グリスのついでにi7にするというのも


一つの手です
通常時はi7の方が消費電力少ないケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べてみたら、現在のCPUはCore i5 4460 3.2Ghzでした。
photoshopなども使うのでもうちょっと性能upしたいところですが、メモリが4GBなのでどうせやるならそちらも交換しなきゃだめかな、などと考えたり…。

お礼日時:2021/02/14 11:39

ANo.22 です。



了解です。Core Temp ですね。

これは、自分パソコンに入れて通知領域に各コア温度を常時表示させています。CPU は第 4 世代 Haswell の Core i5-4570S 2.9/3.6GHz で、使用率 5~10%。温度は今 24~29℃ くらいです。ブラウザ(FireFox)を 7 つ立ち上げて、50 ページほど開いています(笑)。

まぁ、そのままでも何とか使えそうですが、グリスは塗り直して下さい。高負荷時に、グラフィックスが乱れなければ大丈夫でしょう。

また、モニターソフトでグラフ表示が可能なものもあります。

Open Hardware Monitor:
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

マウスのスクロールとドラッグでグラフの目盛りが変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

50ページ!凄いですね。

グリスを塗って、様子を見てみます。

お礼日時:2021/02/14 01:25

ANo.18 です。



BIOS はメーカーによっても表示内容が皆違いますので、こちらでは何とも言えません。

手持ちの DELL のノートパソコンで確認したところ、温度センサーの表示はありませんでしたね。ただ、ノートパソコンとデスクトップでは違うかも知れませんので、参考にはなりません。

自作用マザーボードに慣れていると、各センサーの表示は、あるのが当然と思ってしまいますが、メーカー製は事情が違うこともあるみたいです。BIOS の全項目を見ても無いようなら、存在していないのでしょう。Windows 側で見るしかないようですね。

シンプルなハードウェアモニタ!「HWMonitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonito …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足にも書きましたが、その後、Core TempをダウンロードしてCPU温度測定に関しては解決しました。
ファン掃除後、今のところ30%以下の負荷で30〜40℃です。

お礼日時:2021/02/14 00:47
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!