プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、

https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question/

でお世話になりました。ありがとうございます。

退職届を書こうと思い、念のため「労働契約書」を確認すると、試用期間が2月22日までになっていました。
明日、退職届を出してもすぐに受理されないだろうし、2週間ありません。

そこで、今月いっぱいで退職と作成しようと思ってますが、試用期間過ぎてしまうと『正社員』になってしまうのですか?
正社員になってしまうと退職のハードルが高くなってしまうような気がします。

また、社長や先輩から聞いたのですが、試用期間が終了するときに継続の確認を忘れ、いつの間にか「正社員」になってるのが、いつものパターンとのこと。
これだけはどうしても避けたいです。

仕事になると抜け漏れがないか不安になりパニックに陥り、パニックの中で仕事をしてミスるので、仕事をするのがもう怖くて仕方がありません。

試用期間から正社員になる流れを教えてください。
本当は22日で退職したいのですが、難しいですか?
一番は会社から試用期間終了前に、継続の意思の確認をされればいいのですが...。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • おかげで今月いっぱいで退職が決まりました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/02/16 05:16

A 回答 (3件)

>試用期間から正社員になる流れを教えてください。



会社としては試用期間の従業員は正社員になりたくて働いているだろうという想定ですので、そうでない場合、つまり「この人は正社員には向いていない。できない。」と言った場合には正社員に切り替える1か月以上前までに「契約の切り替えはしません」ということを伝えてきます。(それをしないと違法行為になります)通常でしたら正社員に切り替わるころに、改めて新しい契約書を手渡され、提出を求められます。

>本当は22日で退職したいのですが、難しいですか?

明日退職届を出し、その中に「2週間後の2月28日付」で退職する旨書いた場合、多分質問者さんさえ良ければ、正社員に切り替わる前の22日付で退職になるはずです。会社からすると、辞めることの判っている人を1週間無理やり留める必要は無いですから。それに正社員に切り替わる際、総務もいろいろと手続きがあるので、試用期間で辞めてもらう方が手続的には楽です。会社が理由なく無理やり辞めさせることはできませんが、本人が希望する場合、2週間より前に辞めることを認めることには何ら違法性はありません。

一応退職届は2週間後に辞める内容で提出し、22日で辞めて良いですかと尋ねてみてください。多分それで了承されるでしょう。こういうことはあり得ないと思いますが、どうしても退職日は2月28日だと言われたときは、22日以降は病欠など欠勤することもできるわけで、1週間欠勤させて退職となるより、22日付で退職にした方がお互いにメリットがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>正社員に切り替わる前の22日付で退職になるはず

これが理想です。仕事をするともうパニックになり、頭が真っ白になってしまうので早く退職したほうが会社にも迷惑が掛からないと考えています。

明日の朝にまず上長に「時間を取ってほしい」というつもりですが、今から緊張しています。
前回うまく行かず、2回目なので余計に。

お礼日時:2021/02/14 14:04

試用期間なら即刻やめられます。

最終日を待つこともない。指導してくれる先輩や会社に対してもその方が助かります。

最初から、こういう会社を選んだのは間違いです。心身症のかたは、厳しい一般企業よりも障害者雇用の企業に入社されることがお互いにやりやすいかと思われます。今は、給料よりも体を戻しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、発達障害&鬱が分かったのは、今の会社に入社後なんです。
これからは障碍者枠見てみようと思います。

お礼日時:2021/02/14 14:06

たとえ正社員になったとしても法的には意思表示から二週間で辞められますから、そこは気にする所ではないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き回答ありがとうございます。
正社員でも2週間前で法律的にはOKなんですね。
分かりました。28日付で作成します。

お礼日時:2021/02/14 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!