アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロみたいにかっこよく決めたいんですが、うまくいきません。フォロースルーで意識する事はなんですか??偉そうにあなたには理解できませんとかの回答はお断りです。親切に教えてください

A 回答 (5件)

まず1つ目は体重移動がきちんとできて左足にしっかり体重が乗っていること

2つ目は 体が完全に目標方向に向いていること
 3つ目は 前傾姿勢を保ったままスイングをおこなうこと

だいたいここらへんを意識しています。
前出しましたが、フォローの形を決めておき当てはめていく練習も効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

39です

はじめまして。

フォロースルーがかっこいいと、なんだかうまくなったような(実際はほとんど変わってないんだけど。)気がしませんか?僕だけでしょうかね。

僕の場合は、スイングしていく中でフォロースルーを考えるのではなくて、フィニッシュから戻るテイクバックを考えます。
つまり「結果よければすべてよし!」と考えて、きれいにまとまったフィニッシュからスタートして、ゆっくりとフォロースルーを逆戻り。そのままテイクバックまで持っていきます。
テイクバック位置まできたら、今度は普通のスイング。ただし、これもゆっくり。
手の位置とか、体の位置(スエーしないように。とか)とかを気にしながらゆっくりやります。
これを何度か繰り返しながら、ほんとにちょっとづつスピードを上げます。
通常の半分くらいのスピードまで上げたところで、また最初からやり直しです。
コレを何度か繰り返します。それほど時間のかかることでもないので、1日になんどか、自分のイメージを膨らませながらやってます。

ckdさんと、僕の考えるかっこいいフォロースルーが違うと困るので、こんな説明になりましたが、おわかりになりますか?
    • 0
この回答へのお礼

39です

「フォロースルー」

上手にスイング出来た「証」
と私は考えておりますね

誰しもがきれいなフィニッシュを作りたいと
思っているはずです

「力を抜いてスイングすること」
(グリップは力を抜いてはいけません)
(左膝と体重を受け止めている足の裏も)

そしてそれが「身に付く」まで繰り返すこと
と思います
    • 0
この回答へのお礼

39です

私はパワーヒッターでないので、スイングを心がけて

フィニッシュを大事にしています。
女子プロからピントをえて、臍は飛球方向に向いて、
クラブのシャフトが地面に水平で後頭部にあたると、
大きくゆったりしたスイング出来た結果だと判断して
います。
昔はシャフトが左肩から袈裟掛けでしたが、力むと乱
れるために、前記のように修正しております。
    • 0
この回答へのお礼

39です

フォローの形をあらかじめ決めておき、その形に当てはめるようにして振る。

インパクト付近のことは考えずにフィニッシュの形に向かって振っていく。こんな感じで私はスイングをつくりました。ちょっとわかりにくいですか?ゴメリンコ!
    • 0