電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい会社に入社して3週間のまだ試用期間中なのですが、自分に向いていないと思ってしまいました。

長く働きたいので、試用期間中にこれでは厳しいと思い、転職を考えているのですが、辞めてしまった場合、履歴書の経歴に記載しなくてはならないでしょうか?

A 回答 (5件)

書かなくても大丈夫ですよ。

試用期間というのは、言ってみれば
トライアル。

お試しと言うことは、会社が貴方を正式に雇うまえに
お試しで、評価してみるだけでなく、貴方が会社を評価するための
「お試し」でもあるわけですから。

合わん!と、判断したのなら、やめればいいのです。
で、履歴書にわざわざ、書かなくても良いですよ。

「試用期間中にやめました。」なんて、どう考えたって
「そうですか。偉いですね」とは、言わないから(笑)

余計なことは、言わなくていい。

それは、
隠した!と言うことではなく・・・
言わなくていい事です。
    • good
    • 2

社会保険に加入していないなら、皆さんのおっしゃるとおりその3週間は短期バイトの扱いでかまいません。


つまり履歴書にいちいち書かなくていいです。

しかし現時点で社会保険に加入していたら、社会保険の履歴に残りますから、正式な職歴としてカウントせざるを得ません。
この場合、履歴書に記載しなかったら履歴詐称になる可能性もあります。
    • good
    • 1

3週間での退職の場合、書く必要はありません。

    • good
    • 1

別に書かなくてもいいですが・・・


会社っていうものは 大手の会社になればなるほど 空白期間は何をしていたか問われるものです^^
履歴に有利になるように(´p・ω・q`)ガンバ♪
    • good
    • 1

履歴書の記入は任意なので、省略しても良いです。


賞罰無しなどと、書く必要も有りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!