プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めて派遣会社に登録し、派遣先の工場に初顔合わせに行きました。

そこで工場の方と軽く面接をしたのですが、派遣会社の担当者が私に渡した履歴書が職歴詐称されてました。

内容は、三年前に入社し一年で辞めた会社を今年の三月まで勤務してた事にされて、また、自己都合で辞めたのに、会社都合と書かれてました。

私は今まで職歴詐称は犯罪だと思っていたので、内心は『ヤバイんじゃないの…?』と思ったのですが、派遣会社の担当者に、面接直前に『履歴書いじったから口裏合わせておいてね?』と言われ、とりあえずは詐称してしまいました。

実際は以前勤めてた会社を辞めた後、一年半ぐらい無職で去年の夏から秋にかけて二ヶ月程、郵便局で契約社員として働いていました。
ちなみに現在は無職です。

何を心配しているのかと言うと、

もし内定が出たとして、社会保険の加入期間や、年末調整の際に源泉徴収で派遣先の会社に職歴詐称してた事がバレないのか?

解雇されないような使える人材になればイイとかは置いておいて、バレた場合は犯罪者扱いになり、懲戒などによる解雇や罰金や刑事処罰等はないのか?

それと職歴詐称を平気でするような派遣会社は早々に辞めるべきか?

はたまた派遣会社の職歴詐称は日常茶飯事であり、全く気にする必要ないのか?

もちろん、派遣会社の担当者も、専門学校を中退し、短期間での退職が何回かあり、履歴書が汚点だらけの私を、なんとか受からせる為に詐称したのだとは思いますが、内定が出て勤め出してからの後の事が心配です。

採否の連絡が来るのが週明けの午前なので、それまでに自分の結論をどーするか決めておきたいので、解答お願いします。

A 回答 (2件)

> 解雇されないような使える人材になればイイとかは置いておいて、バレた場合は犯罪者扱いになり、懲戒などによる解雇や罰金や刑事処罰等はないのか?

確かに、強いて言うなら詐欺ですが、通常は刑事事件にはならないので、犯罪者って事にはならないです。
議員とかなら、公職選挙法なんかに違反する事になる可能性はありますが。

賠償請求されるとしても、詐称を行った派遣会社です。

質問者さんの立場としては、免責主張するために、派遣元の担当者に相談など行い、派遣労働者の立場として言い出せなかったのでやむを得ずって話にしとけば良いと思います。
相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかの記録をガッツリ残しとくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

一応昨日担当者の名刺を頂戴しておきました。

とりあえず問題ないみたいなので、安心しました。

回答ありがとうございました。

ご心配は不要とおもいます。

まずあなたは派遣会社の雇用ですね。その会社が問題にしていないのですからまずそれ以上のことはありません。

派遣先はあなたと契約するのではなくてあなたの派遣会社との契約です。
あなたの働きが不満ならば契約解除はあるかもしれませんがそれはその派遣先への派遣の解除で、派遣会社の解雇ではありません。

採否の決定はあくまであなたの能力の判断で、それ以上派遣先があなたの履歴を調べることはありません。
あまり神経質になることはないですよ。
気になるのならばこのことは知らない顔をしていることですね。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。