推しミネラルウォーターはありますか?

すでに年末調整は会社で終わっているのですが

医療費控除はまだです
これは自分でやるものなのでしょうか??
会社でやってくれるのでしょうか??

A 回答 (4件)

医療費控除の件は#1,2さんのとおりでして、余談ですが・・



税の申告は、本来自分でやるものです。
(税務署に「自分で書いて、早めに提出を~」という横断幕が掲げてありました)
会社員の場合は、会社が代行してやります。
私を含めて、会社員の人が圧倒的員多いわけですが、自分で申告しないせいか、税に無関心になってしまっている人が多い感じがします。

年末調整にしても、還付の多さ少なさに一喜一憂したり、還付金が例年と違うことを疑問に思う方がいるのは奇異に感じます。
還付が多いということは、「税務署に多く取られていた・毎月の手取りが少なくされていた」ということであって、噴飯モノです。
もし税以外のもので取りすぎて1年間も放っておいたならば、詫び状のひとつでも用意しないといけないものではないでしょうか。(税は法律で決められた制度でそうなっているので詫び状とかは関係ないのですが)

申告は年にわずか1回です。いくら徴収されていて、どうなったのか、考えてみるいい機会だと思います。
申告書に記載されている税額をみると、定率減税廃止はショックでかいなあとか感じます。
全体からすればわずかだろうけど、無駄遣いせずに有効に使ってねとも思います。

とかいいつつ、私自身は先週住宅ローン減税適用のため還付を申請しました。
(これも会社は無関係なので、申告書を国税庁のホームページ作って、自分で住民票・登記簿謄本・残高証明などの書類を揃えて申告しました)
おそらくこれから数年は全額還付(所得税ゼロ)です。うれしい反面、ごめんなさい・・という感じもします。
    • good
    • 1

医療費控除、寄付金控除、雑損控除は、年末調整でやってもらえない内容です。


つまり、医療費控除は会社でやってもらえないので、自分でやるものです。

年末調整済の源泉徴収票をもとに、医療費控除だけやるなら、難しくありません。
もし、年末調整で申告し忘れた物があったら、一緒に(ついでに)できてしまえますしね。
確定申告をすることで、「あ、こんなふうに、控除されてるんだ」って実感できますよ。
    • good
    • 0

自分でやるものです。

    • good
    • 0

医療費控除は年末調整ではやりません。



ご自分で確定申告されることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報