プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司が2.3日前から熱っぽく体調が悪いのに出社してきていました。昨日今日休んでいるのですが休む前日に私にこっそりと実は2.3日熱っぽくて銚子が悪いんだよね でもほかの人に言わないで特におばさんに言うと騒ぐからと インフルエンザかコロナじゃないんですか?って言ったんですが大丈夫と言って営業にいきました。
昨日会社の人に夕方連絡がきたそうです。ちょっとやばいかも 今週は出勤できないかもしれないと。また後から病院行くと言って それから夜にまた連絡がきたそうで、実は朝行った病院でコロナ陽性反応が出たけど薄かったからまた夕方病院行って結果が明日の朝にわかるんだけど、たぶん大丈夫 ときたそうです。朝陽性反応でて薄かったも意味が分からないですし、薄くても陽性なら陽性なんじゃないんですか?陽性から陰性になることなんてあるんでしょうか?
すぐに本社に報告しなければいけないんじゃないのかなと思うんですが、まだ内緒にと言っているそうで 私もとりあえず今日出社してありとあらゆるところ除菌したりしてるんですが
上司から報告受けた人も本社に言わないし、午前中には結果がでるから待とうと
これどうしたらいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 普段からマスクは鼻の下まで、電話の時はマスクをはずす
    体調が悪かった2日間はマスクを取って長々と電話していました。
    狭い事務所なのですぐそこにいます。いまだ連絡がありませんがもう結果はわかってると思うんですが・・・ 私も濃厚接触者になるのではと動機がとまりません。

      補足日時:2021/02/19 09:54

A 回答 (4件)

そのまま ご本人に任せていれば良いですよ。


主様に出来ることは その除菌位しかありません。

コロナだったとしても 当の本人から会社に通告させ
(と言うか、本人からしか報告出来ない)
それによって 会社側がどうするのかに 従う以外に
出来ることはありません。

事前にその様な会話をしてしまったことで 何となく当事者意識を
主様が持ってしまうのは 理解出来ますが
本当の意味での当事者は 会社と上司です。

特に コロナに関しては濃厚接触者の洗い出しを個人がすることは
ありませんし
ご自身の体調不良に気をつけて この後の展開を注視していくしか
ありません。
亜鉛やビタミンC、D を摂取して カテキンを多く含む緑茶を飲むように
してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果は陰性でした。本当によかったです。
休みが続いたので本人も本社にきちんと話をしたそうでよかったです。

自分もいつなるかわからないので体調管理をしっかりしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/22 13:14

匿名で保健所・自治体・医師会に連絡して下さい。


私はそれで集会を止めさせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所に電話したら1回目の検査で陽性で2回目陰性ということよくあるので
陽性だと確定されたら会社の人にも保健所から連絡いくので待っててくださいといわれました。 陰性でよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/22 13:12

いやいやいや、アホなのかその上司


わたしならすぐ連絡しますけどね、勿論上司本人に伝えた上で実行しますけど、その辺はご自分でお考えください

一つだけ言えるのは、会社内もそうですが、お客さんも含めて、他の人も罹患している可能性があるということ
たとえ今現在症状が出ていなくても、コロナって自覚症状が出る前で人に移せる状態になりますからね、そこを勘違いしないように

営業で回った先のお客さんや業者さんだって危ないでしょう…
ちょっと洒落にならんと思います、結構ヤバい状態だと思いますよ、黙っていたら被害がでかくなるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に陰性だったみたいで本社に陰性証明書をだすことになってるそうです。
今日から出社してきました。
土曜日に本社に自分から連絡したそうです。検査結果待ちでと 結局3回検査したそうです。
普段の自分のいい加減さにもきがついたみたいでほかの営業所の人に反省と勉強になったと電話で話していました。
今日はマスクもきちんとしています。
私も知らないことになっていたのですが今朝休んで迷惑かけてごめんねと言ってきたので、検査しました?と話を切り出しいろいろ話をしました。
私も結果待ちの時本当に気が気じゃなかったのでやっとほっとできました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/22 13:10

「朝行った病院でコロナ陽性反応が出た」


と、本社に知らせるべきです。
内緒にしていいことは何一つありません。

そんなわけで、その上司よりも上の立場にいる人、あるいは総務課に状況を伝えましょう。
内緒にするように言われたことも伝える事。
いますぐ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 結果は陰性だったそうでほっとしています。
本社にも自分から連絡したそうです。遅いですけど・・・

お礼日時:2021/02/22 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!