アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸か、小腸が痛いと言う人で、胃カメラと大腸カメラ+切除なりそれなりの処理、は何回された事ありましたか?

私2回です。1回は別の大きな病院で胃カメラ、正常。

2回目は街医者の所で、初めて。胃カメラ。


私まだ大腸カメラしたことないんですけど、イメージは下剤飲んだり、、とかだと思うのですが、どんんな感じでしたか?

A 回答 (3件)

大腸、小腸が痛いとか言う人間は居ない。


大腸カメラ検査は検査前の下剤2L飲むのが辛い。
検査も上の方にカメラが来ると腸が破裂しそうな痛さを伴う。
    • good
    • 0

大腸カメラの経験者です 胃カメラよりは、よほど楽でしたよ


つっても楽しい経験では、けっしてなかったけど
まだ切除には至っておりません お薬でおさえています
    • good
    • 0

消化器内視鏡検査は、大きく分けて上部消化管内視鏡検査(胃カ


メラ)と下部消化管内視鏡検査(大腸ファイバー)になります。

小腸内視鏡検査は、小腸の癌は余り多くないので、一般的ではあ
りませんが、小腸全体を観察する内視鏡検査は特殊な内視鏡を用
い、経口及び経肛門と上下2箇所から入れて行う少々厄介な内視
鏡検査です。

大腸内視鏡検査は、内視鏡検査の前の「前処置」として腸管洗浄
剤で腸の残渣を全て取り除く必要があります。

2リットルの洗浄剤を約2時間掛けて飲み、その間数回排便をく
り返し、便の色が無色~黄透明になるのを確認して、実際の内視
鏡検査になります。

内視鏡検査時には鎮静剤を用いて行うのが一般的ですが、今では
静脈麻酔を行って、半分寝ている状態で行う「無痛検査」と言う
ものも有ります。

大腸は屈曲部分が多く、内視鏡が屈曲部分で反転するときに腸壁
に接触し、しばしば痛みを伴う事があるので、静脈麻酔下で行う
検査が断然楽で良いと思います、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!