プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対許しません 見てみぬふりはできません。

いられましたら回答願います…。

本業で大型トラック運転士がいます朝早くから夜遅くまで
副業で深夜から朝方まで

大型トラック朝5時~18時勤務
副業夜中1時~朝方4時勤務

本業週6 副業週3~4行ってる人間がいます
これは労働基準的に 又は法律的に 違反 又は処罰の対象ではないのでしょうか?
本業 72時間
副業 17時間

これだけ働き確定申告だけしとけば許されるのでしょうか?
ニュースで大型トラックの事故よくみますが、これで事故した場合 本業の運行管理者 副業の運行管理者は 法律違反 監査 処罰の対象ではないのでしょうか?

事故さえしなければ本業 副業共に了承し目をつぶって働かせても大丈夫なのでしょうか?
事故してからしか労働基準監督署は動きませんか?

よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

身内に長距離トラック運転手がいます。

労働基準監法の関係で弁護士とも話したことがあります。

トラック運転手は拘束時間がながいです。

トラックドライバーの労働時間に関しては、労働省告示「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」により限度が定められています。

そのため、労使協定を締結した場合には、1年間の拘束時間が3516時間(293時間 × 12ヶ月)を超えない範囲内において、1ヶ月320時間まで延長することができます。
    • 0

大型トラックの運ちゃんって、運転している時間と同じかそれ以上の時間調整の待機時間があり、車の中で寝ています。

銭湯に行って風呂にも入っています。連続運転してるわけではないです。自宅に一週間以上帰れない人も多いですが、24時間連続で運転してるわけでもないです。
    • 0