電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は日本人で、
最近中国人の彼女ができました(^~^)
会えないときはメール交換しています
中国語で愛の気持ちを伝えたいのですが
まだ勉強始めたところで十分伝えきれません
中国の女性が喜んでくれるような
愛の言葉、どなたか教えてください!

A 回答 (7件)

No.3です。


下文の意味は、

「かつて純粋な愛が目の前にあったのに(=かつてあなたが私に思いを寄せていたのを知りながら)、
僕はそれを大切にしていなかった
失ってからはじめて後悔してが遅い (”後悔莫及”と書いてもいい)
そのことが世の中で一番つらいことだった
もし今神様が僕にやりなおすチャンスをくれるのなら、
僕はその子(本来は「あなた」だがわざわざ三人称にしている)に「愛している」と告白する
もしその愛に期限をつけよといわれたなら、僕は…一万年ほしい」


これは、中国人ならほぼ誰でも知っている映画の中のセリフです。
一見感動的なんですが、実はわざとキザで歯の浮くセリフでベタベタのギャグを効かせて
観客の笑いを取る場面なんです。

この文章を書いたら、確実にウケます。「え~、どうしてこんなこと知ってるのぉ!」
と驚くでしょう。
ギャグをかまして引き付けましょう。

あまりにストレートな表現は、外国語だから言いやすいでしょうけれど、
それを母国語にする人からするとやっぱり露骨で、
(”肉麻”という単語を辞書で調べてみてください)
特に相手が女性だとかえって引いてしまうので、ちょっとどうかと思いますよ。

ギャグではなく、正攻法でいきたいのなら、No.4さんのような表現がベストです。
瞳がきれいだね、とか、唇が魅力的だね、とか。
胸が…とかは言っちゃいけません。
以上です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりました!

お礼日時:2005/02/24 20:53

No1です


我的一切都是你(ni)的。
你はni(貴方)になります。相手は女性ですから、この言葉がピッタリだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本語ではとても言えない言葉ですが
中国語だと言えてしまうのが不思議ですね。

お礼日時:2005/02/18 21:32

すっごく簡単なモノ・・・(苦笑)


我愛ni(ni=あなた)
ウォーアイニー
=I Love You
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝謝!

お礼日時:2005/02/18 21:26

No.2です。


今日テレビを見てましたら、ある中国の女性の方が「中国人が言われて嬉しい褒め言葉」を紹介していましたので追加でご参考までに。

「イ尓 水★々的 大眼晴、我很喜歓!」
★=上に「ヨ」+下に「火」(「霊」の簡体字)ling2
(ピンイン:Ni3 shui3ling2lingde da4yan3jing1, wo3 hen3 xi3 huan1)
意味:あなたのみずみずしい大きな瞳が、私はとても好きだよ

一般に中国の女性は、目を褒められると嬉しいのだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目を褒められると嬉しいんだ!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/18 21:30

これで喜んでくれることは間違いなしです!


↓↓

曾経有一分真摯的愛情擺在我的面前、但是我没有去珍惜、等了到失去的時候才後悔莫急、塵世間最痛苦的事莫過於此。如果上天可以給我一次機会再来一次的話,我会跟那個女孩説我愛イ尓、如果非在這分愛上加個期限的話、我希望是、一万年。


(出典:映画「西遊記大結局之仙履奇縁」)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!
でもまだ中国語を勉強始めたところなので
意味が分からないところが・・・
もしよかったら日本語訳を教えていただけると
うれしいのですが

お礼日時:2005/02/17 20:21

言葉はいろいろありますがTPOで変わると思うので、代わりにそういう用途に役立つ本をご紹介します。


中国人女性との出会いから口説き文句、夜の会話までこの一冊でかなり使えます。(しかもCD付き)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434016 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく購入検討します!

お礼日時:2005/02/17 11:31

これでどうでしょうか?


我的一切都是你(ni)的。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも
&#20320の部分はなんでしょうか?

お礼日時:2005/02/17 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!